検索窓
今日:10 hit、昨日:17 hit、合計:141,257 hit

Sixstory. ページ7

どういう事だと

疑問の表情を浮かべるザックを横目に、



自分の中でも整理する為に深く考える。





先ず、音声案内が言った"この部屋にある謎"。



"謎は襲いかかってくる"とも言っていた事から、

それは、今武器を持ち、
此方を攻撃する人形の事だと分かる。





そして、問題提起が

《嘘吐き人形》各真実を一人殺せ。



真実、つまり本当の事を言っている人形を殺せば、この謎を解く事が出来るんだろう。





そして、ザックが殺した黄色い人形は嘘吐き。

間違った答えを解答した為に毒ガスが発生した。



そんな所で間違いは無いと思う。





闇雲に全ての人形を殺しても良いが、


全てを殺すと、

恐らく部屋の毒素の濃度が致死量に達する。





ここは素直に問題を解くしか無い、か。





『ザック。五分……、いや、三分、時間を稼げ』

「んでだよ。殺せばそれで済むーー」

『絶対に殺すな。逃げ切れ』

「チッ……、逃げ切れば良いんだろ? わあったよ」





渋々、頷いたザックに抱き抱えられた儘、

思考を巡らす。





先ず、人形達の言葉を思い出す。





赤は、「私は犯人じゃ無い」

青は、「犯人は緑か白」

緑は、「犯人は白」

白は、「青は嘘を吐いている」

黄は、「私が犯人」





一見、ごちゃごちゃして見えるが、

的を絞ればこちらのものだ。





白が「青は嘘を吐いている」と言っているが、



白が嘘吐きだとすると、

青は本当の事を言っている事になる。



白が本当の事を言っているとすると、

青は嘘吐きになる。





つまり、本当の事を言っているのは

青か白かのどちらかだけ。





青だと仮定する。


犯人は緑か白。

この時点で、赤も本当の事を言っている事になる。



問題文と矛盾。


よって、青は嘘吐きだ。





白が本当の事を言っているとする。

すると、全員が嘘つきという事になる。



これで大体の辻褄が通るだろう。





『ザック、白を殺せ』

「あ? てめ、絶対に殺すなって……」

『話が変わった殺せ。得意分野だろう』

「チッ。殺せば良いんだろ、殺せば」





真剣を持ち直した刹那。


向かってくる赤青緑の人形を避け、

弓を放つ白の目の前まで一瞬で着いた。





「お人形さんを殺す趣味はねェんだよ。

俺はマトモな成人男性だからなァ?」





マトモなんて良く言ったもんだな。



心の中で突っ込むと同時に、

目の前の白い人形が脳天から割かれた。

Sevenstory.→←Fivestory.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
172人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

高橋 - 涙凪さん» 私も続編が出たので戻ってきた次第でございまする…。こんな気紛れ更新の作品にコメントなんて頂けて嬉しいです。これからも応援よろしくお願いします:) (2019年5月31日 20時) (レス) id: a28b9ba00e (このIDを非表示/違反報告)
涙凪(プロフ) - 最近また続編が出たので見に来ました!すごく面白くて楽しいです。ありきたりなコメントですみません!更新楽しみにまってます (2019年5月30日 16時) (レス) id: df4ede43e0 (このIDを非表示/違反報告)
SAKURA(プロフ) - 高橋さん» そう言っていただけて嬉しいです…これからもお互いに頑張りましょう! (2018年8月21日 1時) (レス) id: 93ee48c149 (このIDを非表示/違反報告)
高橋(プロフ) - SAKURAさん» コメ有難う御座います。殺天コラボ書いてらっしゃるんですね。直ぐに御邪魔させて頂きます:) パクリなんてとんでも無いです。私的にメシウマな作品が増える事は嬉しい事です。はい、これからも応援宜しくお願い致します。私も応援してます:) (2018年8月20日 22時) (レス) id: 4be24583d2 (このIDを非表示/違反報告)
SAKURA(プロフ) - いつも面白く見させていただいてます!私もこの作品で『殺天とキミガシネ…いいな…』と思って、私も習って書いてみてます!…なんか、パクったみたいですみません!これからも応援してます! (2018年8月20日 22時) (レス) id: 93ee48c149 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:高橋 | 作成日時:2018年2月19日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。