検索窓
今日:33 hit、昨日:8 hit、合計:44,830 hit

☆☆☆ ページ20

.


今日俺の仕事が終わったら2人で家飲みをしよう、とAと約束をした。酒の肴は俺が買うからAには酒を買ってきてほしい。そういう風に話し合いは進んだ。



「俺もこれ飲んでいい?」


カウンターにはシングルグレーンのウイスキーが立っている。Aは可愛い顔をしてハイボールを好む。その中でも特に“知多”をソーダで割って美味しそうに飲んでいた。



“和食に合うんだよ、これ”


俺も飲んでみたい。Aと同じ味を共有してみたい。でもボトルを手に取ればすぐに奪われる。



『ダメでーす、亮くんはこれ!』


代わりに手渡されたのはアルコール3%のチューハイだ。紫色のパッケージに葡萄のイラストが描かれたほろよいを。



「3%……?」


『そう。亮くんは3%だけ』


「なんで?」


やっと飲めると思ったのにまたチューハイで甘んじるのか。Aと2人だとアルコール度数は強くても5%までしか許可されない。俺のアルコール事情に厳しすぎやしないだろうか。



『お酒弱いやん。お酒弱いのは遺伝だから飲ませられない』


ぐうの音も出なかった。俺はしばゆーと同じくらい酒に弱い。見た目のせいで強そうに見られるけれど、誰よりも早く酔いが回る。

気づけばトイレで吐いて寝ていた、なんて失敗も数多くやらかしてきた。



『私亮くんの介護できんよ?』


「Aが叩き起こしてくれたら介護の必要がない」


『起きたことないでしょ!』


Aもそんな俺を何度も見てきた。介抱させたこともある。

Aが言うには人が変わったみたいに甘え、Aに対しては押し倒すように抱き着く。甘さが増した俺には慣れない。酔っ払った俺を相手するのは恥ずかしい、と頬を赤らめていた。

何度失敗を繰り返そうが酒が飲みたい。弱いなりに酒が好きだし、Aが愛するウイスキーを味わってみたい。



『体のためだよ。私だって亮くんと飲む時は加減するげえ、無理しないで?』


気を使ってくれる優しい心に良心が痛む。ノリで大量に飲まされて吐いている時、Aはいつも背中を撫でてくれる。気持ちはありがたい。でも1杯くらいなら吐かずに飲めると思う。



『先にお風呂行ってきていい?』


「いいよ、行っておいで?」


Aが浴室の方へ消えていく。俺はこちらへ戻って来ないのを確認し、カウンターで鎮座するウイスキーを開けた。

***→←☆☆☆



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (50 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
296人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あおやなぎ | 作成日時:2021年3月11日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。