検索窓
今日:28 hit、昨日:4 hit、合計:52,604 hit

母ならば ページ48

.



新たに生まれた疑問や思いを巡らせて、考え込む僕の手をそっと包んだ優しいぬくもりにハッとする。


「ジミンさん」
「……父さんは意外と不器用だよね。あんな大変なこと、誰にも相談せずにたった一人でどうにかしようとして、それでもどうにかしちゃっただなんてさ」
「え?」
「……ううん、何でもない。
 誕生日祝ってくれるんならひと言「誕生日おめでとう」って言ってくれるだけでもいいのに。
 でも、こんな不器用なサプライズプレゼントも悪くないね」
「ふふっそうね……。ねえ……ジミンさん?」
「うん?」


潮風に乗って香ってくる優しくて甘い香り。軽く両手を広げて僕に一歩近づいて、肩に顎を乗せて腰に手を回す。
そんな彼女を僕は抱き留めた。

抱きしめられる強さや温かさは母と似ているようでどこか違う。けれど、まるで母のように僕を癒やしてくれるようで心地いい。

そして耳に届くその声も――。


「早く親子になれるといいですね」
「っ……」


Aさん、僕の不安がどうして分かったの?僕の心が見えているの?



「……そうだね」



貴女は知ってるんだね。全てじゃないにしろ、父さんから聞いたんだね。

貴女がそう言ってくれるなら頑張れるよ。





抱きしめた腕をそっと緩めて、広い海に目を向けた。


夕日が空と海面を赤く染め、海の向こうへと降りていこうとしている。
父さんが言ったとおり、見晴らしが良くて綺麗な海。


海が好きと言っていた母さんもこの海を見たんだろうか。

父さんに肩を抱かれながら夕日が沈むさまを見ていたんだろうか。


「綺麗……」
「……うん」


母さんも父さんに素直な感想を伝えて、はにかんだのだろうか。


母さんなら僕が尋ねれば教えてくれたはず。
僕の成長が綴られたアルバムを眺めて、幸せそうに笑っていた母さんなら。

父さんを一つも悪く言ったことのない母さんなら。

婚約指輪を『僕の次に大事なもの』だと言っていた母さんなら。


父さんが聞かせてくれるよりもっと素敵で、僕が羨むほど幸せに満ちた昔話を聞かせてくれたはずだったのに。


「……っ、ぐすっ……」


どうして母さんからもっと話を聞かなかったんだろう、僕は。



「ジミンさん?どうしたの?」
「んっ……海があんまり……綺麗で……っ」


止まらなくなった後悔のせいで涙腺が緩い。
みっともない泣き顔を見せたくなくて、Aさんから顔を反らし夕日が沈む海に向けた。

その日の夜→←細やかで特別



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (91 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
203人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あがしおん(プロフ) - 花帆さん» コメントありがとうございます!面白いと言っていただけてよかったです♪吸血鬼番外編の続き、鋭意制作中です。ボチボチゆるっとのんびりお待ち下さいね☆ (2021年7月6日 7時) (レス) id: 858700461f (このIDを非表示/違反報告)
花帆 - 吸血鬼ジミンの番外編を拝読できて、すごくうれしい&面白いです!!ぜひこの続きも拝読できるとうれしいですヽ(*≧ω≦)ノ これからも応援しております♪ (2021年7月6日 6時) (レス) id: aa0adc990d (このIDを非表示/違反報告)
あがしおん(プロフ) - みほんぬさん» みほんぬさんありがとうございまーーーす!1年ぶりののユンギ主任でしたっ!どうぞ引き続き他の作品もお楽しみくださいっ (2020年3月12日 13時) (レス) id: e1b87f381c (このIDを非表示/違反報告)
みほんぬ(プロフ) - ユンギさーん!あがしおんさん!星!星ー!押しまくりたいのに…既に…といわれてできないー!また楽しみに待ちます!いつもありがとうございます!他も見てます!また他の作品も繰り返し読んできます! (2020年3月12日 12時) (レス) id: 9284a0a7c9 (このIDを非表示/違反報告)
あがしおん(プロフ) - 未緒さん» んぉぉ……!そう言っていただけてありがたいです〜! (2020年3月9日 22時) (レス) id: e1b87f381c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あがしおん | 作成日時:2020年2月18日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。