検索窓
今日:18 hit、昨日:18 hit、合計:16,720 hit

籠目の鳥 後 ページ15

蛇に感情は無い、有るのは本能だけだ。


何処かで聞いた話を私は思い出した。


でも、自分の体より小さな生き物からの視線を見つめ返す蛇の目には、友達のような恋人のような、或いは父親のような……上手な例え方が見つからない何かを感じる。


神々しい。


そういう言葉がよく似合う情景だと思って、私達は柄にも無く感動していた。


穢れが充満した瘴気の中で、ようやく澄んだ清浄な空気を吸えたような心地でいた。


蛇の口が引き千切れるように裂けるまでは。




ばくり。




猿面は気が触れた声で慄き私の懐に逃げ隠れた。


人形達は信じられないと言いたげに身を強張らせて動かない。


あの人は。


血の色をした、大口の中へ。


すっぽりと、食べられてしまった……。




ごくん。




蛇の首が聳り立つ。


踏ん反り返るが如く顔を上げる姿は、奥へ奥へと呑み込んでしまえば永遠に私のものだと満悦しているようだった。



お面達がカタカタと物音を立てて震えて怯えている。


私は全身が冷えていくのを感じた。


空高くで傍観していた私達を仰ぐ目が、狙いを定めるように凝視してきたからだ。


息を潜めていた人形達だが遂に短くか細い悲鳴を漏らす。


殺される。


人形の一人が譫言のようの言った、でも……大蛇はまるで私達なんかには興味が唆られないと言わんばかりに、やんわりと顔を背けてもう此方を見ることはなかった。


ずっと無言だった狐面が、やっと私の耳元で囁く。



「伝説の通り……悪趣味な神様」



愛する人間が害虫に食い荒らされる前に、自ら手折って食らうなんて狂っている。


そう述べる狐面の感想は真っ当なはず。


しかし何故だろう、私は、狐面の声には、結末を知った気でいる語り部のような傲慢さが含まれているように感じてしまった……。



暫し呆然としてからはっと我に返った私は、夢から目覚めた思いで荒地を刮目する。


いつからだったのか、大蛇は跡形もなく消えてしまっていた。


其処には何枚かの桜色の花弁が散らばっているだけ。



「あれは……食べ残し」



狐面がまた私に囁いた。


確かにあの人は、桜のように綺麗で、儚い最期だった。

えにし→←籠目の鳥 前


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキー方角

西 - この方角に福があるはずです

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

ラッキー御魂

陰摩羅鬼


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 陰陽師(ゲーム) , オロチ   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

minede(プロフ) - イズモさん» ご返信ありがとうございます。m(_ _)m いや、無理しないでください。(>人<;) 無理だったら無理で大丈夫ですよ(T-T) (2022年2月21日 18時) (レス) id: ade13d59b5 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - minedeさん» 不知火や頼光の話も考えてみたいですが、ちょっと難しいかもしれないです……でも挑戦はしてみます! 遅くなるかもしれませんが、お待ち頂ければ幸いですm(_ _)m (2022年2月21日 0時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - minedeさん» 読んでくださってありがとうございます、そしてリクエストも沢山ありがとうございます! バレンタインはこの前イベントやってましたね〜 ネタが思い付きそうなので頑張ります! (続) (2022年2月21日 0時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
minede(プロフ) - 1主人公の設定で載ってた不知火様と主人公との女子会。縁結びの神様とご一緒に。2バレンタインのお話。オロチ様を頑張って避けてチョコ作る主人公と仲のいい女性(作者にお任せ)3源頼光様と合同任務 です。可能でしたらよろしくお願い致します。 (2022年2月20日 15時) (レス) id: ade13d59b5 (このIDを非表示/違反報告)
minede(プロフ) - 久しぶりに占ツク開いたら更新されててビックリしました!!主人公の誠実さはカッコいいです。オロチ様の神の本性もかっこよすぎて尊いです。リクエスト何件かありますが大丈夫でしょうか? (2022年2月20日 15時) (レス) @page20 id: ade13d59b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イズモ | 作成日時:2020年10月23日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。