検索窓
今日:11 hit、昨日:7 hit、合計:42,030 hit

「炎上の大晦日」(伍) ページ5

「A様はどんなお願い事をなさいましたの?」


「都がいつまでも平安でありますようにと、お願いしました」


頼もしい友や仲間、お互いに大切だと想い合える恋人。


多くの縁に恵まれているAは、平凡な願い一つで充分なのだ。


「……素敵ね」


女性の口端が三日月の如く吊り上がったのを、惜しくもAは見逃していた。


「貴女はどんな……」


「うふふ、内緒です」


鈴を転がすように笑みながら、ついと女性はAから目を逸らす。


何かはぐらかされているようだが、Aは特に気にはしなかった。



「そろそろかしら」


女性の視線の先には、神社に隣接している寺の所有物である立派な釣鐘。


「除夜の鐘ですか?」


百八の煩悩を打ち消すことを望む参拝客に見守られながら、住職達が鐘をつく準備を始めている。


それは、もう直ぐ年が明けることを意味する光景であった。



女性はにこやかな笑顔をAに向けた。




「いいえ。陰陽騒乱を告げる鐘です」




花開くような笑みに、不気味な影が差す。


Aは不吉な兆候を感じ取った。


底知れない何かに目を凝らすと、女性の背後に、陽炎のように揺らぐ九つの尾が視えた。


「どうなさいましたのA様。そんな怖い顔をされて……」


怯えたように声を震わせ、潤んだ瞳でAを見つめる女性。


誰もが心を奪われる愛らしい仕草だが、今のAにとっては白々しく思うだけであった。



「貴女は誰ですか」



段々と鋭くなっていったAの両目に見据えられても、女性は微笑みを崩さない。


その態度がAの警戒心を更に募らせた。



「人ですか。それとも妖ですか」



「どちらだと思います?」



女性はAの両肩に手を置き、顔を近づける。


鼻先が触れ合ってしまいそうな近距離。


僅かに見開かれたAの瞳には、美しくも妖しげな女性が映っている。


女性はゆっくりと、Aの耳元に顔を持っていき……。



「君は俺を覚えていないのか?」



艶やかな撫で声と打って変わった、男性のような低い声を、Aの耳に吹き込んだ。



「君はあの時の女の子だろう?」



頬を撫でてくる手の冷たさに、Aは全身の血液が凍りついたかのような錯覚に陥った。



「賀茂忠行の亡骸の前で泣き崩れる、小さな可愛い、見習い陰陽師」



あの光景が蘇る。


気味の悪い笑みをたたえる人影を覆う靄が晴れ、目の前にいる女性の顔と一致した。

「炎上の大晦日」(陸)→←「炎上の大晦日」(肆)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
55人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 陰陽師(ゲーム) ,   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イズモ(プロフ) - みつきさん» ふわっとした説明ですみませんが、そんな感じです! (2023年4月6日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - みつきさん» 容姿の詳細は読者様へお任せしていますが一応自分の中では……前髪ぱっつんのロングヘアで髪色はピンクラベージュっぽい色味の暗髪、瞳は桜のような色をしていて色素が薄めなのでフチが金色の瞳孔(黒)が見やすい……とイメージしています。服装は狩衣です。 (2023年4月6日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
みつき - 主人公の容姿ですがイズモさんは、髪の色や服装瞳の色、髪型などはどのように考えていますか?主人公についてです!できれば教えてください! (2023年4月5日 21時) (レス) id: 5d80019c07 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - みつきさん» コメントありがとうございます! 主人公は式神ではないのでレア度は特に決めていません。晴明神楽博雅八百比丘尼と同じく陰陽師枠のつもりで妄想しました〜。 (2023年4月5日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
みつき - どのくらいだと思いますか?SRくらいですか? (2023年4月5日 8時) (レス) id: 5d80019c07 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イズモ | 作成日時:2018年9月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。