検索窓
今日:9 hit、昨日:7 hit、合計:42,028 hit

「賀茂家の陰陽秘術」(壱) ページ16

都は壊滅状態であった。


建造物のほとんどが焼け落ちてしまっていても尚、業火は灰すら残さず全て焼き尽くそうと燃え上がり、黒煙を撒き散らす。



御饌津とAを乗せた狐が都へ足を踏み入れ数歩進んだ次の瞬間。


瀕死の朧車が、道を塞ぐように目の前へ倒れこんで来た。


寸前で狐が急停止し、その振動が傷に伝わってAは小さく呻くが、意識が飛ばぬよう必死に踏ん張った。


奥歯を噛み締めながら、Aは朧車が吹き飛ばされてきた方向を見る。


焦げ崩れた建物の隙間から、小妖怪を一掃すべく奮闘する無常兄弟の姿が見えた。



「黒無常! 白無常!」


「A殿!? それに、御饌津様も……!」


Aの声に応え真っ先に駆けつけたのは白無常。


黒無常は、敵の攻撃を鎌で受け止め弾いてから、A達の元へ急ぐ。


Aは狐から降りる。


「A! お前、頭を怪我したって博雅から聞いたぞ! 平気なのかよ!?」


頭に包帯の巻かれたAを見るなり、黒無常が早口でまくし立てる。


「平気ですよ。そんなことより、現状を教えてくれませんか?」


頭の血管が痛みでドクドクと脈打つのを確かに感じながらも、Aは上手に笑顔を作った。


黒無常と白無常、そして御饌津までもが、Aの強がりに気がつかずホッと息をついた。


「……見ての通り、焼け野原待った無しだ」


黒無常は焼け跡を横目に見てから、現在、晴明達と手分けして都に蔓延る妖を退治している真っ最中だと説明する。


ついでに、自分達は閻魔の命令で参戦したこと、見習いの童子達には危険な任務だと判断し連れて来なかったことも、説明に付け加えた。



「朧車の奴等、狩っても狩っても空から湧いて出て来やがる。その辺の雑魚妖怪も数が多すぎて切りが無いぜ……!」


不満を全面に押し出す黒無常に大いに共感し、白無常は疲れ切った溜息を吐く。


「これでは埒が明かない。諸悪の根源を倒さない限り、この連鎖は止められないでしょう」


「……玉藻前の元へ、急がねばなりませんね」


Aの呟きを聞いた御饌津が、ハッと何かを思い出す。


「A。玉藻前は、スサビ様の幻境の中にいるのよ?」


御饌津が何を言いたいのかをAは先読みし、自信ありげに微笑む。


「私は幻境へ侵入する術も心得ております。ですから心配は御無用です」


兄弟と御饌津は流石だと言わんばかりの感心の視線をAに送った。

「賀茂家の陰陽秘術」(弍)→←「元風神と稲荷神」(肆)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
55人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 陰陽師(ゲーム) ,   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イズモ(プロフ) - みつきさん» ふわっとした説明ですみませんが、そんな感じです! (2023年4月6日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - みつきさん» 容姿の詳細は読者様へお任せしていますが一応自分の中では……前髪ぱっつんのロングヘアで髪色はピンクラベージュっぽい色味の暗髪、瞳は桜のような色をしていて色素が薄めなのでフチが金色の瞳孔(黒)が見やすい……とイメージしています。服装は狩衣です。 (2023年4月6日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
みつき - 主人公の容姿ですがイズモさんは、髪の色や服装瞳の色、髪型などはどのように考えていますか?主人公についてです!できれば教えてください! (2023年4月5日 21時) (レス) id: 5d80019c07 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - みつきさん» コメントありがとうございます! 主人公は式神ではないのでレア度は特に決めていません。晴明神楽博雅八百比丘尼と同じく陰陽師枠のつもりで妄想しました〜。 (2023年4月5日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
みつき - どのくらいだと思いますか?SRくらいですか? (2023年4月5日 8時) (レス) id: 5d80019c07 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イズモ | 作成日時:2018年9月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。