検索窓
今日:13 hit、昨日:7 hit、合計:42,032 hit

「炎上の大晦日」(拾壱) ページ11

一方博雅は、煙を吸って噎せながらも、ようやくAと神楽の元に辿り着く。


「神楽! A! 無事か!?」


「私は大丈夫! でも、Aが私を庇って……!」


涙声で答えた神楽の膝元に、前頭部辺りから血を流したAが横たわっていた。


どうやら神楽を抱えて受け身を取る際に、瓦礫か何かで頭を強打してしまったらしい。


「A……!!」


博雅の表情が更に険しくなる。


「どうしよう、血が、Aの血が止まらない……どうしよう博雅……!」


「落ち着け、神楽……!」


負い目を感じ取り乱す神楽。


動揺しながらも博雅はそっとAの体を抱き起こす。


ぽたぽた垂れる赤い雫が、地面に小さな血溜まりを作った。


「くっ……蛍草がいれば、傷口を塞ぐことが出来るんだが……!」


悔しそうに博雅が呟いた瞬間、巨大な影が三人の頭上を過ぎった。


敵襲かと思い神楽と博雅は身構えたが、呆気に取られることとなる。



神々しい巫女装束に身を包む、白と金の髪の少女が、黒毛の大きな狐に跨って、A達を伺っていた。



「その子を! Aを私に!」


「あ、貴女は……!?」


神楽の質問には答えずに少女はただ「早く!」と二人を急かした。


博雅はAを横抱きにしてから、少女を見据える。


「味方、なんだな?」


強く頷いた少女の曇りなき眼を信用して、博雅はAの体を狐に乗せた。


少女は両腕でしっかりとAを支えながら、狐を走らせ都の外へ行ってしまった。



「玉藻前……どこへ行った……!?」


「安心なされよ、晴明殿……」


血眼の晴明に、陰陽師の男が声を掛けた。


「玉藻前は逃げたのでは無い……」


目を据える晴明と小白。


男は続けた。



「奴は今……あのお方の幻境の中に……」




雨粒の音、波の囁き。


荘厳と構える鳥居、連なる墨色の山々。


空中や水面に浮かぶ灯篭が、ぼんやりと周囲を照らしている。


神秘的な儚さに包まれたこの場所で、玉藻前だけがポツンと佇んでいた。


「見事な景色だな」


どこからともなく近づいて来る気配に勘づきつつ、呑気に月と星空と眺めながら、玉藻前は夢見心地に息をついた。



「……これはこれは。高天原の」



余裕の笑みを見せる玉藻前に、荒は毅然な眼差しを向けていた。



----

玉藻前ファンの方ごめんなさい(遅きに失する謝罪)
それと荒の出番が少な過ぎたのはアレです。
遅れてやって来るヒーローだからです。

----

「元風神と稲荷神」(壱)→←「炎上の大晦日」(拾)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
55人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 陰陽師(ゲーム) ,   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イズモ(プロフ) - みつきさん» ふわっとした説明ですみませんが、そんな感じです! (2023年4月6日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - みつきさん» 容姿の詳細は読者様へお任せしていますが一応自分の中では……前髪ぱっつんのロングヘアで髪色はピンクラベージュっぽい色味の暗髪、瞳は桜のような色をしていて色素が薄めなのでフチが金色の瞳孔(黒)が見やすい……とイメージしています。服装は狩衣です。 (2023年4月6日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
みつき - 主人公の容姿ですがイズモさんは、髪の色や服装瞳の色、髪型などはどのように考えていますか?主人公についてです!できれば教えてください! (2023年4月5日 21時) (レス) id: 5d80019c07 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - みつきさん» コメントありがとうございます! 主人公は式神ではないのでレア度は特に決めていません。晴明神楽博雅八百比丘尼と同じく陰陽師枠のつもりで妄想しました〜。 (2023年4月5日 12時) (レス) id: f0acbe1894 (このIDを非表示/違反報告)
みつき - どのくらいだと思いますか?SRくらいですか? (2023年4月5日 8時) (レス) id: 5d80019c07 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イズモ | 作成日時:2018年9月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。