検索窓
今日:5 hit、昨日:11 hit、合計:45,219 hit

「真似事蛙」(参) ページ17

「私の名は荒蛙だー!!」


そう力の限りもがきながら叫んだ。


「あっ」


Aの腕からスルリと抜け出した荒蛙は華麗に着地し、荒の前で身構える。


「ここで会ったのも何かの定め! どちらが本物の荒神であるか白黒つけようではないか!」


あまりにも無謀だ、とAは思った。


「悪いことは言いませんから、止した方が良いですよ」


Aの親切な警告に、荒蛙は息巻きながら声を荒げた。


「黙れ女! そこで見ていろ! 運命の神はこの私であるという事実を、しかとその目に焼きつけるのだ!」


対して荒は、よく喋る蛙だなと言うような顔で荒蛙を見下ろしていた。


「では参るぞ! 蛙式天ば」


三つの流星が荒蛙に直撃する。


想定通りの結末だった。


隕石の熱を浴び丸焦げな姿でピクピク痙攣しながら、荒蛙は仰向けに倒れ伏した。


Aは恐る恐る荒蛙に近づき、つんつんと人差し指で生死を確認した。


刺激を受け荒蛙はたちまち息を吹き返す。



「お……覚えてろよおおおお」



負け犬の遠吠え、いや彼の場合は負け蛙だろうか。


蛙らしい天晴れな跳躍力で、宮を囲う壁を飛び越えて逃げ去った。



「……行ってしまいましたね」


名残惜しげにしているAを荒は睨みつける。


Aは余程荒蛙のことが気に入ってしまったらしい。


本当に寂しそうにしょんぼりとしていたのだが、突如「あっ」と手を叩いた。


首を傾げる荒にAは理由を説明する。


「この前酒呑童子と茨木童子が、自分達の姿を真似た蛙に遭遇したと話してくれたのを、今思い出しました」


夏の都名物である花火が催される縁日でのこと。


酒呑童子や茨木童子の他にも、妖刀姫、閻魔、かぐや姫等々……一部の妖の格好を真似た蛙達がどこからともなく現れた。


その蛙軍団を引き連れた朧車を、晴明と共に退治したらしい。



「その時は何を言ってるんだと聞き流してしまいましたけれど」


「まともに聞いてやらなかったのか」


確かに蛙についてはどうでも良いかもしれないが、朧車が都に出現した話は結構重要そうではないか。


「ええ、まあ……仕事先に向かわなければならない道中でしたので」


どうもAは、あの悪鬼二人組には手厳しい態度を取ることが多い。


まあ気持ちは分からんでもない、と荒は思った。

「真似事蛙」(肆)→←「真似事蛙」(弍)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 陰陽師(ゲーム) ,   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イズモ(プロフ) - 茶々丸さん» わ〜ご愛読ありがとうございます!!…荒の声優さんに念を送ってもらいましょう!(平安京ラジオ) (2019年9月23日 18時) (レス) id: 2950d60cf9 (このIDを非表示/違反報告)
茶々丸 - 一年経っても見させてもらってます!荒来てくれえぇぇ!大歓迎だぞぉぉお! (2019年9月23日 10時) (レス) id: 65a910c7b3 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - 横ごりらさん» !!確かに!荒って何か…自分のこと好きじゃなさそうな気がするんですよね…伝記でもどっちかと言うと人間より自分を責めてる感があるように思えますし…どれも個人意見ですが(´-ω-`)こちらこそ、荒のこと語り合えて楽しかったです!ありがとうございました! (2018年9月11日 21時) (レス) id: 2950d60cf9 (このIDを非表示/違反報告)
横ごりら(プロフ) - イズモさん» 「愚か者め!」「愚かな・・」とかもよく言ってますが、「愚か」って、自分自身にも思っててよく使う言葉なのかな・・とも思いました>< いえ!とんでもないです!またイズモさんのお話を聞けてとっても嬉しいです!(^///^)お返事くださり有難うございました! (2018年9月11日 9時) (レス) id: 72764b205c (このIDを非表示/違反報告)
横ごりら(プロフ) - イズモさん» 私も想像になってしまいますが、もしも叱ってくれているのだとしたら本当に優しいですよね・・・常に無表情で厳しい言動の裏では、本当は自分以外の存在をいつも気にかけてくれているのかなと思えます(;_;)いっそ本心から見下して関わらなければいいのに・・(;_;) (2018年9月11日 9時) (レス) id: 72764b205c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イズモ | 作成日時:2018年6月30日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。