検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:3,843 hit

あなたと ページ4

橙色をした夕日。足元には私よりも背の高い影。


田舎のこの町は、私の好きな場所。


夕日に手を伸ばす。掴めないのはわかってる。


ただ、あの時のようにしたいだけ。



「帰らなきゃ!カラスが鳴いちゃうよ!」

「本当だ。じゃあ、また明日ね!」



少年少女の明るい声に後ろを振り向いた。


半袖と短パンから伸びる日焼けした手足は、子供達が元気な証拠だ。


その日焼けした手に握られた虫取り網。


懐かしくなって、目を細めた。


子供達が私の横をすり抜ける。その顔は汚れなんか知らなくて、羨ましくなってしまう。


私にもこんな時があったっけ。


今は夏服の半袖のセーラー服に身を包み、背もだいぶ伸びてしまったのだけれど。


──ダメだな。


革製のカバンをギュッと握りしめる。


そうして歩き出そうとすると、前を走っていた男の子が振り向いた。


小麦色の肌から真っ白な歯を覗かせて笑う姿は、あの人によく似ている。



「……お姉ちゃんも早く帰らなきゃ、ママに怒られるよ?」

「え……?あぁ、そっか。そうだね。じゃあお姉ちゃんも帰ろうかな」



「うん!」と元気に首を縦に振り、また走り出す男の子。


その先にある夕日はどんどん沈んでいき、男の子を焦らせてる。


もう一度、手を伸ばした。


相も変わらず掴めない。



『大きくなったらさー、この夕日掴めるよな!』



ニシッと笑うあの人が蘇る。


あの頃からだいぶ成長したのに、まだまだ夕日には程遠いみたい。


あの人との距離も、程遠い。


今どこにいるのかも、何をしているのかも、元気にいるのかでさえわからない。


だからすがってしまう、過去に。



「どこにいるの」



私よりも三つ歳上で、この田舎に飽き飽きしていたのを私は知ってる。


でも、何も言わずに中学卒業を機に上京しちゃうなんて。



「届かないや……」



私はようやく今年卒業。


あなたに会いたい。



「みーつけた」



少し低い声。でも、私はこの声を知ってる。


嗚呼、涙がこぼれそうだ。



「……おかえり」

「ただいま」



ニシッと笑うのは、あの時と何も変わっていない。


いつか、あなたと夕日を掴めたら。




━━━━━


暗いのが多かったからハッピーエンド?を投下。

初恋 上→←私に羽があったなら



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:短編集 , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:緑風椽 | 作成日時:2014年9月3日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。