検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:64,234 hit

思わぬ出会い。 ページ4

side_伊野尾




「伊野尾先生!待合室に男の子が…」


最後の診察が終わり、帰る支度をしていた頃

血相を変えた看護師が走ってきて一言

“ 男の子がいる ” と。


研修医を終え、この大学病院で

小児科医として働き始めて早6年。

こんな出会いは初めてだった。



「…ぇ?いつからぁ〜?」



脱いだ白衣をもう一度身に纏い

連れられるままに診察室を出れば、

確かに小さな男の子の姿があって。

左手にお人形さんを抱えながら眠っていた。



「ぼくぅ、どこからきたのぉ?」



とりあえず起こさなければ何も分からない。

気持ちよさそうに目を閉じている小さな子を起こすには気が引けたけど、

もしかしたら迷子で…親御さんが探してるかもしれないから。


そう思い込んでいたのに
…憶測はすぐに外れた。



両腕に触れながら体を揺すると、すぐにパッと目を覚まし慌てだしたその子。

言動は小学一年生程のレベルだろうか。

…それにしては小さいし、持ち上げた身体は軽すぎる。


おまけに「たたかないで」「ゆるして」と

涙目になりながら訴えてきたその子に違和感しか覚えなかった。



「よしっ、とうちゃーく。」

「……ありがと」



さて、診察室に連れてきたのは良いものの

これからどうしようか。



「りょうすけくん、おうちの方は?」

「…でていけっていわれたの」



ビンゴ、とも言えるのだろうか。

きっとこの子は家庭内に何らかの問題があって。

日々親から精神的、身体的暴力を振るわれてきたんだろう。


今日の天気は曇りのち雪

こんな寒い中、運良く辿り着いたのがここで良かったよ…。

◇→←◇



目次へ作品を作る
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
403人がお気に入り
設定タグ:Hey!Say!JUMP , 山田涼介 , 病系
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らら | 作成日時:2021年3月16日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。