検索窓
今日:17 hit、昨日:5 hit、合計:105,988 hit

ページ4

Side Jesse


家に帰ってたくさん調べた。



「聴覚障害」

「補聴器」

「手話」

「全聾」

「聴覚障害 会話」





ただ日本語が苦手な俺はどの言葉も難しく見えて、
頭が混乱した。




どうしたらいいんだろう。

そう悩んでいるとスマホに通知が来た。





保健室に行った時、
高地先生に連絡先を渡されたんだった。


高地ジェシーくん、こんばんは。高地です。 明日また、保健室に来てもらってもいいですか?



ジェシー分かりました。僕も聞きたいことがあります。



今日は、松村くんがいたからあまり詳しく聞けなかったけど、高地先生から色々話を聞いてみたいと思った。



もっと松村くんのことを知りたい、と。









「北斗と仲良くしてやって欲しい。」


高地先生からはっきり、そう言われた。


「俺も、松村くんと話したいというか、コミュニケーションとりたいとは思ってるんですけど、どうしたらいいかわからなくて…」



昨日たくさん調べたことを話した。


ただ難しいことばかりで、松村くんに負担をかけず、嫌な思いををさせず、コミュニケーションを取るにはどうしたらいいのかわからないことを聞く。



「北斗昼休みとか、帰りの時間はここにいるから。明日の昼とか来れる?俺、ちょっと用事あるし。」
「そんな難しく考えなくて大丈夫。筆談だと、書くのに時間かかるから、スマホに打ち込んでなら会話できると思う。」


「わかりました。頑張ってみます。」


彼と話せる。
その事だけで明日が楽しみになった。







『ジェシーって言います。』

『それくらい分かる。』


高地先生の言う通り、スマホのメモに打ち込みながら会話をすることにした。


お昼に保健室に行って、すぐに携帯の画面を見せた。



高地先生から聞いてたのか、特に驚きもせず、松村くんもスマホに打ち込んで、俺に見せてくる。



「Haha…知ってんのか…」



彼が聴こえてないのも
気にせず俺は大笑いしてしまう。


笑っているのを見て
松村くんがスマホをまた見せてくる。



『本当に幸せそうに笑うね。何がそんなに面白かったの。あと俺、少しくらいなら読唇できるから、早口じゃなかったら喋ってもらっても。』




読唇…?


一昨日の俺ならそう思っていたが、昨日調べたなかにあった。口の動きを読み取るものだ。



『わかった。でもスマホの方が楽でしょ。松村くん好きなことは?』

『急だね。』

『いいじゃん、早く答えてよ。』

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (95 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
455人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Moku(プロフ) - さかたさん» DMの方は、Mokuの設定のせいでした。すみません!設定変えたので、おそらく送れると思います。もしまた何かありましたらDMの方でぜひ送ってください!お手数かけました。 (2020年8月2日 9時) (レス) id: 6e7b6bb8a7 (このIDを非表示/違反報告)
Moku(プロフ) - さかたさん» リクエストありがとうございます!とても嬉しいです。時間がかかると思いますが、気長に待ってくださると有り難いです。これからもよろしくお願いします! (2020年8月2日 9時) (レス) id: 6e7b6bb8a7 (このIDを非表示/違反報告)
さかた(プロフ) - すみません!Twitterの方dm?が上手くいかなくてリクエストが出来ずこちらでよろしいでしょうか?HEROの続きが見たいです。きょもと樹の医者と患者のシーンも見たいです。Mokuさんの書く物語が大好きで毎回楽しみにしています。自分のペースで頑張って下さい! (2020年8月2日 0時) (レス) id: 091f447974 (このIDを非表示/違反報告)
Moku(プロフ) - ゆなさん» こんばんわ!わざわざコメントありがとうございます!Twitterの方、先ほど承認させていただきました。こちらこそよろしくお願いします。 (2020年7月8日 0時) (レス) id: 6e7b6bb8a7 (このIDを非表示/違反報告)
ゆな(プロフ) - こんばんわ。一気に読ませて頂きました。どれも好きです。先ほど、フォローの申請させて頂きました。よろしくお願いします。 (2020年7月7日 22時) (レス) id: 1e3e43fc2a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Moku | 作成日時:2020年6月19日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。