検索窓
今日:12 hit、昨日:5 hit、合計:237,362 hit

あの日の黒を知れ [奈美様リクエスト] ページ1

探偵社で以前、賞金がかけられていた太宰の前職を最初に知ったのは小泉Aだった。






「そう云えば、Aちゃんって太宰さんの前職知ってたの?」







唐突に、思い出したかのように同期の敦がそう聞いてきた。
Aは目を丸くして、そして「あぁ、うん」と素っ気なく返す。







「芥川との騒動の時に、少し」






「そうなんだ、太宰さんが元マフィアって知った時、Aちゃんだけ反応薄かったからなんでかなって」







「…別に、そこまで驚きはしなかったけど。
それに…過去は過去で、大切なのは今だから」







Aは淡々とそう答え、まとめた資料をファイルに挟んだ。
そう、驚きはしたが拒絶はしなかった。
あの時、マフィアだと知られた時の太宰の子供のような顔を見れば
誰かに話そうとも拒絶しようとも思わなかった。







「過去にヤンチャしてたのは私も同じだし」







話をすり替えるようにAは「ははは」と乾いた表情をした。







「ところで、さっき捕まえた犯人、目覚ました?」







「あ、うん、さっき起きて国木田さん達が証言取りに行ってるよ」







犯人、というのは連続行方不明事件を起こしたと考えられている犯人だ。
ついさっき、国木田と太宰のペアに捕まり、別室にいる。
Aが「一応行く」と云うと敦と鏡花もついてきた。
部屋の前に行くと、騒ぐ声が聞こえる。
扉を開くと、声はさらに鮮明に聞こえた。







「俺は何も知らない!今すぐ離せ!!」







「騒ぐな!証拠はもう上がっているのだぞ!」







「国木田君ふぁいとぉ」







犯人と国木田の叫び声の中、太宰だけは呑気に椅子に座っていた。






「おやAちゃんに敦君、鏡花ちゃんじゃないか」






「なんの騒ぎですか」







「いやぁね…彼、元マフィアで逮捕云々になるとちょぉっと面倒なのだよ」







「あー…それは」







たしかに面倒な案件だな、と思っていると男がギロリとこちらを向いた。
そして、Aをみて笑う。







「よくもまあ呑気に話せるな」







「は?」







「そいつが誰か判っているのか?元マフィア幹部だぞ」






「知ってる、それに今は関係ない」







バッサリと切り捨てたAに男は更に嘲笑うような顔をした。







「関係ない?…ならば知ればいい」







突然、ぐらりと視界が揺れた。
最後に見えたのは、男の嘲るような声だった。







「黒を、知ればいい」

*→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (235 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
559人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もこすけ(プロフ) - あさん» ご指摘ありがとうございます。その通りでございます。直しておきます。ありがとうございました。 (2021年11月8日 17時) (レス) id: 102f3088ed (このIDを非表示/違反報告)
- すみません、「あの娘は誰の子?」の小雪ちゃんのセリフで「私は過去から来たんだよ」と言っていますが「未来」の間違いではないでしょうか私の勘違いや解釈違いであったら申し訳ありません (2021年11月7日 17時) (レス) @page32 id: b7271b87d8 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - ワンコソバさん» 折角のお話、申し訳ありませんでした。応援のお言葉、ありがとうございます。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。 (2019年5月5日 13時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)
ワンコソバ(プロフ) - そうでしたか…。残念ですが、それからのもこすけさんが書く作品を楽しみにしてます!頑張ってください!(^○^) (2019年5月4日 20時) (レス) id: c31389e4fc (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - ワンコソバさん» 嬉しいお言葉ありがとうございます。そういった応援はとても嬉しいです。リクエストなのですが、現在締め切っております。他作品とのコラボも、基本的にご本人様からのリクエストのみ受け付ける形となっています。折角のお話なのに、申し訳ありません。 (2019年5月4日 18時) (レス) id: 4a59fda111 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もこすけ | 作成日時:2019年4月6日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。