検索窓
今日:229 hit、昨日:399 hit、合計:2,823,947 hit

二十七話 [犯人確保は手腕が試される] ページ29

爆弾魔はAの説得に言葉を失った。
彼女の言葉は一つ一つが重くのしかかる。
普通の人間がそんなことを云っても響くどころか白々しく聞こえるだろう。



「生は試練でもあり、存在を示す手段となる」



後ろに回された彼女の右手が三本の指を作った。
太宰はそれに気づく。



「無意味な生など存在しない」



立てられていた三本の指のうち、一本が下される。
太宰が国木田にアイコンタクトを送る。



「貴方の生にも意味がある」



二本目の指が下される。
国木田が懐から手帳を取り出した。



「だから、死ぬのは最善策ではない」



三本目の指が下された。
瞬間、太宰が合図を送り、国木田が飛び出す。



「手帳の頁を消費うからムダ撃ちは厭なんだがな…!」



国木田が憎々しげに呟く。



「『独歩吟客』」



手帳に書き込まれる文字。
その頁を破き、目の前に掲げる。
青白い文字が頁を別のものに変える。



「手帳の頁に書いたものを生み出す能力か…」



現れた鉄線銃が爆弾魔のスイッチを弾いた。
手から消えたスイッチに爆弾魔は狼狽える。



「確保っ!」



云うが早いか、国木田が机を乗り上げて爆弾魔の確保に向かう。
が、それは無意味なものとなった。



「悪く思わないでね」



爆弾魔の体が宙に浮いた。
何故ならAが足払いをしたからだ。
支えを失った彼の体は床に落ちる。
そこを見逃さず、彼女は左手を捻り上げながら床に叩きつけた。



「はぁっ…はぁっ…できた…」



全体重で男の手を押さえる。
見事な技に国木田達が唖然としていると、視線で早く助けろと訴える。



「…これは凄い」



爆弾魔を押さえつける役を国木田に代わってもらい
彼女は制服の埃を叩き落としながら立ち上がる。



「見事だったよ、今のは?」



「…護身術の応用です」



「誰かに教わったのかい?」



「…父から」



手首をコキコキ鳴らしながら彼女は云った。
こんな処で教わったものが役に立つとは。



「敦、とりあえず良かっ…」



友人の方を向く。
その時、何故か彼は転んでいた。
床にぶつかる寸前のところだった。



「え」



「ぶッ!!」



痛々しい音と共に聞こえる電子音。
なんだあの音は。
血の気が引いていく。



「あ」



「あ」



「嘘」



彼の手の下にはスイッチ。
爆弾のタイマーが動き始めた。

二十八話 [回る思考と覚悟]→←二十六話 [説得とは難しいもの]



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1189 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2608人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

太宰の包帯希望者 - シリアスううううう!めっちゃ好みです!更新頑張ってください (2月5日 22時) (レス) @page21 id: efd9a7d1a1 (このIDを非表示/違反報告)
条野さんの鈴飾り食べたい - ネタが思いつかないので申し訳ないのですがこちらの『この世界で生きるのは不可能という結論が出ました』の小泉ちゃんとコラボさせて貰っても宜しいでしょうか?誠に勝手で申し訳ございません。 (2022年12月17日 11時) (レス) id: 36ec43f1b9 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - 碧さん» ご指摘ありがとうございます。実はあえて意味がおかしい英語にしています。その話自体がギャグのような内容なので、正しい英文より、日本語に直すと面白い英文の方が良いかと思い、あえて間違った内容にしております。 (2021年12月14日 7時) (レス) id: 102f3088ed (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 二十三話太宰の中のドラムになってませんか? (2021年12月12日 18時) (レス) @page25 id: 6588339009 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - ルチアーノさん» ご指摘ありがとうございます。直しておきます。 (2021年3月23日 20時) (レス) id: 102f3088ed (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もこすけ | 作成日時:2018年3月11日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。