検索窓
今日:2 hit、昨日:23 hit、合計:639,162 hit

#1 春は嫌いだ ページ1

「あ…えと……これから、よろしくお願いします」


やっぱり、春は嫌いだ。

席を立って、1人ずつのご挨拶。
高3にもなって、こんなことやらせる教師。
ほんと、何なんだろう。


友達を作らなきゃ“いけない”みたいな、この風潮。

人と話すのが苦手…いや、むしろ人が苦手な私にとって、この上ない苦痛。

それに今年の春は、いつもの春より気が滅入る特別な事情を抱えている。



…転校した。



高3になって、今更。違う高校に。
きっかけは色々ある。

その色々を思い出すのは…また、いつか。
そんなブラックな話じゃないけど、別にわざわざ好き好んで話すようなことでもない。


ただ1つ言えるのは、この春からマンションで一人暮らしを始めたということ。
それから困ったことに、お隣さんがいないということ。

…いや、お隣さんがいないのは、人嫌いな私にとってはちょっとラッキー。

でも違う。いないと言っても、住んでいないわけじゃない。

引っ越して、お隣さんにご挨拶…と思ってピンポンしたけど、何故かいつもいないのだ。

朝も昼も夜も、ずーっといない。
変な人じゃないといいけど。


それより今は、昨日見つけたお気に入りの「ぼっちスペース」で昼食を取ることにしよう。

校舎裏の、手入れされていない雑草だらけのこのお庭。

こんな所にわざわざ来る生徒は、いないだろうし。
幅70cmくらいのコンクリート床にちょこんと体育座りすれば、廊下の窓からも私の姿は見えないし。


…だけど、生徒“以外”のお客さんは来るみたい。

昨日ここに顔を出した猫くんは、今日も来るだろうか。
私のおにぎりの中の鮭を見て、にゃあにゃあ鳴いてた茶トラ猫。

名前は勝手につけておいた。コタロー、って。


「なぁ」


声が聞こえた。

けど、“にゃあ”じゃない。
頭上の開いている窓から聞こえてきた、どっかの誰かさんの声。

私にはまるで無関係な声だ。


「なぁって」


__________無関係だ。


そう思って、思い込んで、今朝握ってきたおにぎりをパクリ。今日の具は梅干しにした。


「聞こえとる?そこの猫好きさん」


「え」


「何しとるん、そんなとこで」


まさか、と思って上を見たら、両腕を組んで窓のサッシから顔を出している男の子。


その途端、酸っぱいはずの梅干しが味を失くした。

#2 窓際の春風→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (475 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2258人がお気に入り
設定タグ:永瀬廉 , 平野紫耀 , King&Prince
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もちこ(プロフ) - yimmさん» はじめまして!コメントありがとうございます。お楽しみ頂いているようで何よりです…!ご期待に添えるようこれからも更新頑張ります! (2020年10月25日 17時) (レス) id: 03d75cb96c (このIDを非表示/違反報告)
yimm(プロフ) - もちこさん、はじめまして☆お話楽しく読ませていただいてます。この後の展開を妄想するとなんかだかドキドキ(笑)更新頑張ってください。 (2020年10月25日 7時) (レス) id: 72bd3737bf (このIDを非表示/違反報告)
もちこ(プロフ) - しおりさん» コメントありがとうございます。主人公可愛く書けててよかったです…!これからも是非色んな想像をしながらお楽しみいただけると嬉しいです、よろしくお願いします!! (2020年10月23日 17時) (レス) id: 03d75cb96c (このIDを非表示/違反報告)
しおり(プロフ) - 欲しいスタンプ俺が買ったるって何語ですか…?永瀬さんの妹になって買って貰いたい!それからなんですか!主人公ちゃんの可愛さ!!永瀬の妹って立場利用して主人公ちゃんと付き合いたい! (2020年10月22日 21時) (レス) id: 199b427b1e (このIDを非表示/違反報告)
もちこ(プロフ) - mさん» コメントありがとうございます!そう言って頂けてとっても嬉しいです。ご期待に添えるようこれからも更新頑張ります! (2020年10月20日 22時) (レス) id: 03d75cb96c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もちこ | 作成日時:2020年10月13日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。