検索窓
今日:14 hit、昨日:32 hit、合計:27,436 hit

いつかその時は ページ23

雪も降らず如何にも冬日和といった天気の中、穏やかで少し肌寒い風のお陰で綺麗に乾いた洗濯物を取り込み、籠へと積み上げていく。

 その中に一着も彼の服がないことに些か罪悪感を覚えるが、洋服も、新しい着物も必要ないときっぱり断られてしまった私には、いらぬお節介を焼くだけになってしまうのでどうしようもない。

 裾のほつれた箇所を縫う度に、本当に新しい服は要らないのかと確認するのだが、妖怪は古い物を好む生き物だと一向に聞く耳を持たない彼に私もそろそろお手上げだ。

 縁側で寝転び、私が剥いた林檎を片手に日向ぼっこをしている彼の着物は、私が何度も繕った跡が薄っすらと残っている。

 洗濯物を畳みながらそんな彼の背中をぼうっと眺めていれば、ふと、寝返りを打った彼と視線が合わさった。

 ーーそして一言。


「元居た場所へ戻る方法が見つかった」


『…え?』


 ーー突然の告白に吃驚し、なんとか言葉を紡ごうと必死に思慮するも、返答に窮した私の口からは、結局一つたりとも言葉が出てこなかった。



「…そう聞けばお主はどう反応するか知りたかっただけじゃ」

『え、あ、じょ冗談なんですね…』

 内心ほっと胸を撫で下ろした私は、さっき驚いた拍子に落としてしまった服を拾い、再度畳み直した。


『でもなんで突然そんなことを?』

「前述の通り、ちとお主の反応が気になっただけじゃ」

『…冗談って言うのは嘘じゃないですよね?』

「そもそも探してすらおらぬのじゃ。見つかる訳なかろう」

『そうですか…。でも、一応ちゃんとした話をさせてください』

 ーその時(・・・)はいつ来てもおかしくないのだから。

『もし、本当にゲゲ郎さんが此処から去る方法を見つけたと言うのならば、何時でも出て行ってもらってかまいません』

「…寂しいとも何とも思わぬのか?」

『寂しくない、と言えば嘘になります。けど、きっと嬉しいと思う気持ちの方が勝ると思うんです。私にとってはゲゲ郎さんの幸せが何よりなので』

 そう言うと、部屋に入りこちらに近付いて来た彼は、私の手を取りその腕にそっと唇を落とした。

「そうか…。じゃがわしの幸せを願うなればその考えは違うぞ樹」


「…その時はわしと共に行くが正解じゃな」



 ーーその後、そのまま流れでと言わんばかりに樹の身体を押し倒そうと覆い被さった男の頭上に、強烈な拳骨が落とされたとかなんだとか…。

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう

←反省の余地がない



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (83 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
249人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

永久瀬(プロフ) - mizuiroさん» いえいえとんでもない!すごく嬉しいお言葉です!今後も気長に付き合っていただけると有り難いです! (12月9日 21時) (レス) id: 8005ed3d7e (このIDを非表示/違反報告)
mizuiro(プロフ) - 永久瀬さん» ご返信ありがとうございます!こちらこそ無理なお願いで申し訳ありません!お話大好きなので今後も読み続けます! (12月9日 20時) (レス) id: 29b3887541 (このIDを非表示/違反報告)
永久瀬(プロフ) - mizuiroさん» コメントありがとうございます!ご要望にお答えできず大変申し訳ないのですが、名前変更を可能にする予定は今のところ考えておりません。今後時間に余裕ができましたら、もう一度考えさせていただこうと思います。本当に申し訳ありません!! (12月9日 19時) (レス) id: 8005ed3d7e (このIDを非表示/違反報告)
mizuiro(プロフ) - めちゃくちゃ好きなお話です!!これ名前変更することって可能ですか?? (12月9日 19時) (レス) @page8 id: 29b3887541 (このIDを非表示/違反報告)
永久瀬(プロフ) - アミさん» ありがとうございます!更新はゆっくりになる時もあるかもしれませんが、頑張って書いていこうと思います!何卒、今後もよろしくお願いします! (12月9日 8時) (レス) id: 8005ed3d7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:永久瀬 | 作成日時:2023年12月3日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。