検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:1,548 hit

1 ページ1

アフリカと聞いて、何を思い浮かべますか?





らぁら「……」


ひびき「アフリカは、コーヒー豆の一大産地なんです」


素晴らしいコーヒーを作る為には、素晴らしいコーヒー豆が必要。

それはもちろんですが、コーヒー豆の栽培は皆さんが思っている以上に過酷で重労働です。

その上、それに見合った報酬を得ているとは言えません。

このコーヒー、一杯700円。生産農家に入るお金は1円にも満たないと言われています。


僕は数年前、大切な人間に裏切られました。やり場のない怒り、憎しみ……僕は日本から逃げるように世界放浪の旅は出ました。

アフリカのとある国に行き着き、そこでコーヒー豆栽培の実情を知りました。

僕は現地の方々に尋ねました。
『あなた方は大変な思いをしてコーヒー豆栽培をしているのに、それに見合った報酬を得ているとは言えない。悔しくはないのですか』と。

すると、彼らは笑ってこう答えたのです。

『自分たちが作ったものを美味しいと言って喜んでくれる人がいる。これ以上の報酬はない』と……。


僕はこの言葉を聞いた時、付き物が取れたように心が晴れやかになりました。

僕はなんてちっぽけなことにとらわれていたんだ。アフリカの大地のように広い心を持ちたい。
そして僕は全てを許すことが出来たのです。

それから日本に戻り、その気持ちを忘れない為にも、僕はここでお客さんにこうしてコーヒーを振舞っているのです。



ひびき「このコーヒーの香りと味が、いつでも僕に”許せる心”を思い出させてくれるのです。
……すみません、つまらない話をしてしまいました」


らぁら「……マスター」


ひびき「はい」




らぁら「今の話……5回目です」


ひびき「えっ?」

__→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (6 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:プリパラ , みみうり
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みみうり | 作成日時:2019年2月27日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。