検索窓
今日:8 hit、昨日:11 hit、合計:34,859 hit

[序章]-4 ページ5

.


気が付けば、私は廊下に倒れていた。何が起こったのか一瞬脳内で処理がし切れなかったけれど、恐らく。

勢いよく踏み込んで斬りかかった私に足を引っ掛け、衝撃の無いように片手で私の背中を支えつつ寝転ばせた……というところだろうか。僅か数秒のこの間に。


「妖力使うこともあらへんかったなぁ、まだまだひよっ子ですね。もうちょい強なってからまたおいで」

「……(ええー)」


こんなにも敵わないものか。今までに何度も妖怪は祓ってきたけれど。ここまでの大妖怪とは初めて出会ったが……いや本当に、ここまでとは……。

私は廊下に大の字に寝転んだまま、腰を折ってこちらを覗き込むようにしている狐さんを見上げた。


「踏み込むタイミングを見計るのは悪ないですよ、構えも姿勢も。ただ踏み込みが甘いのと……あとは、込める力が分散してしまってるのがあかんのかなー」

「(……凄い指摘されている。そして的確だし)」



完全に敗北した上、指摘も入れられるとは。情けない感情が胸を侵食していく感覚を抑えて、肩を竦めて大きく息を吐いた。寝転がる私に対して狐さんが差し出してきた片手に、何故だか素直に掴まる。


「(……手ぇ取ってしまった)」

「よいせっと」


ぐっと力強く引き起こして立ち上がらせ、私が立ったのを確認して狐さんはぱっと手を離した。手が離されてふらつき何も言えずにいる私の頭を、不意に柔らかくぽんと一つ撫でた。


「え」


頭に触れた優しい感触に私が戸惑う様子を気にも留めずに、くるりと着物の裾をはためかせながら歩き出す狐さん。目線だけをこちらへ向けて、緩く口角を吊り上げた。


「玄関まで送っていったろか。それとも、家まで送った方がええですか?」

「かっ……帰れるよ、ちゃんと」

「そうですか」


それならええです、とそのまま廊下を歩いて行く狐さんについて行く。いやどうして私も素直について歩いているのか。撫でられた頭にそっと片手で触れた。

祓う目的だった狐さんだが、今の自分では到底敵わないことを痛感した。依頼主も妖怪だという話もあるし、依頼を続行するか中断するか、もう一度話をしないといけないなぁ。

兎角今回は一旦引こう……と考え込んでいたせいか、狐さんが「あ」と立ち止まったことに対応出来なかった。





.

[序章]-5→←[序章]-3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
82人がお気に入り
設定タグ:towaco , 実況者 , 妖パロ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

朝霧(プロフ) - 丸メガネさん» 語彙力が無くなる程とは……有難いお言葉、本当に嬉しいです!しっかり完結させるつもりですので、これからも気中に読んで頂ければ幸いです。有難うございます! (2018年8月17日 11時) (レス) id: eaa2cca1e2 (このIDを非表示/違反報告)
丸メガネ(プロフ) - え、もう好き。語彙力無くなるくらい好きです。お忙しいとは思いますが、どうか更新停止せず完結まで持っていってください。お気に入りに追加してるので通知いつも楽しみにしてます。頑張ってくださいね! (2018年8月16日 23時) (レス) id: 2b4c29f1fe (このIDを非表示/違反報告)
朝霧(プロフ) - SAKANAさん» コメント有難うございます、お気に召された様でとても嬉しいです!小説内の進展速度は遅いですが、これからも何卒気長に見守って頂ければと思います……!更新頑張ります! (2018年8月13日 16時) (レス) id: eaa2cca1e2 (このIDを非表示/違反報告)
SAKANA(プロフ) - こういう小説すきです…とても好きです、ありがとうございます…更新頑張ってください陰ながら応援しています… (2018年8月12日 23時) (レス) id: a3a9931e24 (このIDを非表示/違反報告)
朝霧(プロフ) - 咲良さん» 有難うございます、初めてコメントを頂けたので本当に励みになります。これからも何卒宜しくお願いしますね! (2018年8月3日 0時) (レス) id: eaa2cca1e2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朝霧 | 作成日時:2018年7月24日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。