検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:3,142 hit

慣れない環境 ページ1

「ふぇ‥うぅっ」



小児科医の増田貴久は院内にあるリハビリ室のドアの隙間から息を潜めて中を覗いていた。




「Aちゃん、まだもうちょっと頑張ろう?」


「‥やっ!‥ック‥ヒック‥」


「んー‥困ったな。しょうがない、お迎え呼ぼうか」





増田の姉の子供、Aは生まれつきの両耳難聴のため10日程前に人工内耳の手術を受けたばかりだ。

姉は海外でどうしても外せない仕事があったため、この病院で勤めている増田がしばらくAのことを預かるということになっている。

今日は人工内耳を入れてから初めての音入れの日

人生で初めて音を聴くAが混乱してしまわないか、ぐずったりしていないだろうかと心配でこっそりと仕事の合間に様子を見にきたのだが‥

予想通り初めてのことに戸惑ってしまったのかぐずりだしているAの姿が目に入り、自分はどうするべきかを冷静に考えていた。

すると言語聴覚士の方と目が合って、申し訳なさそうにしながらもリハビリ室に足を踏み入れる


「増田先生!ちょうどいいところに!今お迎え呼ぼうかって言ってたところなんですよ」


「すみません、迷惑かけちゃってるみたいで」

「いえいえ、最初は驚いてしまったりするお子さんも多いですから大丈夫ですよ」



Aの担当をしてくれる言語聴覚士さんは小児の担当に慣れているらしく優しく増田に微笑んだ。


「Aちゃん、お部屋戻ろうか?」


たくさんのおもちゃに囲まれて泣いていたAは、増田の声は聞こえないもののその気配に気付くと慌てて走ってきて

甘えるかのように増田の首に手を回す。


「じゃあ病棟戻ります。また明後日よろしくお願いします。」


「お待ちしてます。またねAちゃん」


知らない場所、知らない人、聞いたことのない音

新しい環境に少し疲れてしまったのかちょっとぐったりした様子のAはその挨拶にただ頷くことが精一杯で

その様子を見た増田はAを抱っこしながら言語聴覚士に少し微笑んで会釈すると自分の身体をドアのほうへと向け、リハビリ室を後にした。

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.1/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:増田貴久 , 病気 , 医者
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まる - 作品を作る前にルールをしっかりご確認下さい。オリジナルフラグをちゃんと外して下さい (2018年9月25日 6時) (レス) id: deb7525d57 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:mk28_blue | 作成日時:2018年9月25日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。