検索窓
今日:333 hit、昨日:1,199 hit、合計:233,754 hit

ページ15



「馬鹿な息子を。


__それでも愛そう」




その花の咲き方は、自ら死を望んでいる人の咲かせ方だから。

仲間を売る様な人が、自ら死を望むとは思えない。



怒った白ひげさんが海を割り(・・)、仲間が騙された心情を慮って更に士気を高めた白ひげ海賊団の人達。

私はそれを見て、湧き上がってくる不快感を隠す様に近くの呆けていた海兵を倒した。





白ひげさんは、間違いなくこの戦争中に死ぬだろう。


大抵の人々は、自ら死を望むことなどない。

呪術師然り、海賊然り、生きるという意思を持って戦っているのだ、死の覚悟はあっても、それがその意思へと繋がることは無い。

だがごく稀に、私はそういった人達を視る。

その人たちが花を咲かせるのは死ぬ間際で、まるでこちらに「助けるな」と主張するが如く、彼らに生きようとする希望を持たせる時間すら与えさせてくれない。



他人のために死ぬなんて真っ平御免だ。

私が死んだ時(あの時)だって私は誰かのために死んだつもりなんて無かった。

最期まで貪欲に運命に抗って生を望んだ。
だって、私は取り残される辛さを知っているから。

それなら私は、命をかけたいと思えるほどの誰かと、自分の命を全力で救う。
限りある救える命のために取捨選択と、強さを備えて、自分のエゴのために生きる。

…今ここで、私の死を惜しんでくれる人がいるかどうかは分からないけれど。



恐らく《息子達》と呼ぶ船員たちの退路まで考えて死を見据えた白ひげさんの姿が、私には理解出来なかった。

この人だって伊達に歳を重ねていない訳では無いだろう、遺される人の悲しみは知っているはず。
その別れ方は、後悔を生み出すものなのだと。



理解できない考え__認識の齟齬は、時に人の間に亀裂を生じさせる。
所詮他人は他人なのだ、そうなるのも無理はない。


だから、今。


前方を望めば、嫌でも視界に入る処刑台。

その上でしっかりと前を見据えたエースさんが何を望んでいるのか、私には分からなかった。



分からないけれど。

これだけの人が貴方が生きること望んでいると言うのに、貴方が愛した“親父”が貴方のために命をかけていると言うのに、それでも貴方は生きたくないと言うのか。


もしそうだとしたら、私はその時貴方を大馬鹿者だと嗤ってやろう。

それくらい、貴方の甘えたその考えは私には理解できなくて、反吐が出るものなのだ。

▶追憶:特級たる所以→←モラトリアム



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (343 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
772人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

なぎしば(プロフ) - 改革さん» ご指摘ありがとうございます。確認したところ訂正すべき箇所が分からなかったのですが、具体的にどのセリフか教えて頂けますでしょうか? (4月20日 0時) (レス) id: 520c46c8a4 (このIDを非表示/違反報告)
改革 - 三話の一方通行って話の中のセリフがおかしかったです。 (4月18日 9時) (レス) id: bf669bb16c (このIDを非表示/違反報告)
名無し - 作者さんの素晴らしい語彙力で、戦闘シーンの緊張感などリアリティ満載の作品が楽しめました!とっても面白いです、ありがとうございました。 (2月25日 10時) (レス) @page33 id: 991a92c757 (このIDを非表示/違反報告)
なぎしば(プロフ) - わたあめさん» 感想を頂けてとても嬉しいです!更新頑張りますので、これからも飽きずにお付き合い頂けたら幸いです! (5月14日 16時) (レス) id: b937c10b42 (このIDを非表示/違反報告)
わたあめ - 凄く面白かったです!テスト前なのに一気見しちゃいました笑更新頑張ってください!! (5月11日 0時) (レス) id: ddaf0618b1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なぎしば | 作成日時:2023年2月7日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。