検索窓
今日:43 hit、昨日:76 hit、合計:9,237 hit

422 ページ16

“それなら”って何。“それなら”って!

思わず心の叫びをそのまま口に出しそうになって、すんでの所で止まる。
けれど、もどかしい気持ちが和らぐことはなかった。


『じゃあどうしてお兄さんは留学出来たの?』
「10年前の方が安全だったし、後継者だから・・・」
『10年前はともかく、後継者しか留学出来ないなんてことないよ』
「10年前と違うだけで、理由は充分だ」


虎於くんが煩わしそうな表情になり、思わず言葉が出なくなる。


「以前、Aが言ってたな。勝手に自分の都合の良いように解釈したり、って。まさしく今のAがそうじゃないのか?俺が国内の大学で良いって言ってるのに、Aが納得しないだけだろう」


それを言われてしまえば、本当に何も言えない。

虎於くんが、海外の大学を受けたいって言ってた時、その理由を話してくれた時は、本当に楽しそうだったのに。

だから、私が、諦めて欲しくないだけといえば、それまでなのだ。

悔しい。
虎於くんが、虎於くんの本心を大事にしていない風なのが。


『・・・そうだよ。虎於くんが本気で留学したいって、楽しそうに言ってたように見えたから。希望校を国内に変えるっていうのが、しんどくないわけないって思ったんだよ。それが解釈違いって言われるなら、もう私に言うことはない』


ほっとしたような息づかいが、虎於くんから聞こえる。

ぐっと胸の奥から込み上がるものが、鼻を刺激する。

泣くつもりはない。
ズルい人みたいで嫌だから。

それでも涙が込み上がりそうで、虎於くんの方を向けずに俯き加減のまま口を開く。


『・・・虎於くんに、自分を・・・自分の気持ちを、大事にして欲しかっただけなんだよ・・・自分を諦めないで欲しかったの』


本当に、それだけだ。

目を閉じて呼吸を整える。
顔を上げると、虎於くんは眉を下げて困ったような表情をしていた。


『ごめん、余計なこと言ったね。ーー国内の大学だっけ?どこでも受かりそうだけど、いくつかピックアップして、次の時に資料渡すね』


テキスト類を鞄にしまい、笑顔を作る。
虎於くんは驚いたように目を見開き、ぎこちなく頷いた。

家までの帰り道、虎於くんの家に弟と久しぶりに来た時を思い出す。

あの時感じた、流れに任せようとか少し諦めが時々見えるような、というのは当たっていたのだ。

“自分の気持ちを大事にしてほしかっただけ・・・”

自分の言葉を思い出し、妹もそんな気持ちだったのかなぁ、と夜空を見上げた。

423→←421



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
581人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:miz | 作成日時:2024年2月9日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。