検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:8,455 hit

馬と兎と猫と。 ページ12

「左馬刻から水面下だとか、管理とかいう言葉が出てくるとはな…」

「やはり明日は台風…」

「あぁ?お前らいい加減にしとけや、砂にすっぞ。」

左馬刻はポケットから煙草を取り出すと慣れた手つきで火をつけて、紫煙を燻らせる。

「それでなんですが、強盗や空き巣に組織性が見られまして、こっちでも調べることになったんですが、全くと言っていいほど足がつかないのです。目撃情報も当てになりませんし…」

話を聞くAはどこか腑に落ちなくて、この部屋に漂う紫煙よろしくAの胸の内に靄がかかる。その時にヘルメット越しにふと銃兎と目が合った。そのまま眺めていると困惑した表情を浮かべる。それでさえも魅力的に見えるのだから、イケメンとは罪である。

「あ、思い出した。確か…渋谷で起きたこととかで…麻薬取締官とヤクザが手を組んで、没収したヤクを横流しにしたとか。あれデジャブ」

「横流しにはしてませんから」

「んで、それと今回の事と何が関係があるんだよ」

「そうですね、所謂"犯罪の商業化"ってところです。さっきの麻取は元々その組に所属していたそうです。つまりは横流しするために麻取になった。犯罪を起こすことで儲ける、ということです。今回のもそう。強盗犯や空き巣犯はその盗品回収業者のメンバーで、その方達が盗んできたのを持ち主に返す、そして回収費として金を取る。盗めば盗むほど儲かる。嫌なサイクルです。」

「元締めは分かってんのか?」

煙草を根元まで楽しんだ左馬刻はクリアガラスの灰皿に押し付けて火を消す。そしてその鴇色の瞳の目つきは深く、鋭い。狩猟をする獣の眼球のように、必要のない動きを見せない。そんな視線でこちらを見られるとそれが自分に向けられた感情じゃないと分かっていても、ヘルメットでこちらの視線など見えるわけがないと分かっていても本能的に目を逸らす。

____今更だけど、凄い人達と取引してるよな…

「確か、若築(わかづき)家…若築士郎。 」

「それ本当ですか!?」

いきなり問い尋ねてきたので驚きのあまり、思わず体が引く。

「え、ええ…確かだと。」

「その若築士郎がなんかあんのかよ」

「警察庁副総監主要部長、つまり勘解由小路無花果の右腕だ」

あの人(無花果)は気付いているのでしょうかね。」

「どうでしょうか。」

「その辺を含めて調べておきましょうか」

話を締めくくるようにして、Aは立ち上がり会釈してドアノブを握り、その場をあとにする。

お宅訪問→←真面目に。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雪@そらなー - 鵠さん» 作ったよ〜!裏切り+愛=呪いで検索かけたら出ると思う! (2018年12月12日 20時) (レス) id: a70a7db5f1 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 相澤雪さん» ありがとう!もし作ったら教えてね (2018年12月7日 22時) (レス) id: c75e48906d (このIDを非表示/違反報告)
相澤雪 - めちゃめちゃ参考になった!更新頑張って!! (2018年12月7日 15時) (レス) id: a70a7db5f1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年12月3日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。