検索窓
今日:1 hit、昨日:9 hit、合計:81,905 hit

8#16 ページ37

_____




『麗子の写真がみたいなんてどうして?』
『いやー、

 麗子さん優しかったなー…』


私は蒲郡さんの家近くの塀に寄りかかりながら、志摩さんは隣でしゃがみながら、インカムから聞こえてくる会話に耳を澄ませていた。

“刑事として”
“蒲郡さんに救われた一人の人間として”
伊吹さんがどんな気持ちでいるかはわからないけど、蒲郡さんに話を聞くことを引き受けてくれた。
今の話の内容は無線でつないで私たち404以外に捜査一課と所轄も聞いている。
もう、蒲郡さんがホンボシだと確信づいているから。



『よく言ってた。キリスト教の教えは赦しなんだって。
 イタリアでは窃盗犯はすぐに釈放される。
 “彼らは生活に困ってやむなく盗みを働いた、初めから罪深い人間なんていない”

 俺はもともと仏教徒だし信者でもないからよくわからない。だけど、長年付き添ったらちっとは影響される。
 俺たちは犯人を逮捕することで悪しき行いを止める。逮捕された者は服役することで罪を償う。それは許しを与えるということだ。
 …俺はそうやって刑事をやって来た。』


蒲郡さんの穏やかで優しい声。この話を聞くだけなら刑事の鑑だと思う。

紙のカサカサという音が聞こえた。伊吹さんが本題を持ち掛けているのだろう。


『麗子さん病気じゃなくて事故にあったんだね。
 事故のことも犯人のことも忘れた。そうだよね?
 ガマさんは事故で怪我して全部忘れちゃったんだよね?』


今の言葉には伊吹さんの願望が含まれているだろう。そうであってほしい、認めてほしくない。
答えることができないのか沈黙が訪れる。




『…退官して家内とゆっくり暮らそうと病院に近いこの家を買った。子供はできなかったし、あいつには随分寂しい思いをさせた。だからこれからは………

 3年足らずだったが、いい時間だった。』






8#17→←8#15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
183人がお気に入り
設定タグ:MIU404 , 志摩一未 , 伊吹藍
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:古町小町 | 作成日時:2020年10月18日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。