検索窓
今日:30 hit、昨日:6 hit、合計:116,280 hit

6#4 ページ39






「Aも来てくれると助かるんだけど」

「なんでですか」
「羽野麦と知り合いなんだろ?仲介役として。」


志摩さんはいつもの無表情だ。
何考えてるのかわからない。
2年前の私がしてしまった事を知ってて言っているのか、はたまた、本当にただの知り合いだと思っているのか



「A?」
「すみません、今日マメジに呼ばれてて…」
「マメジ…」

パッと頭に浮かんだ奴の名前を出してしまった。怪しまれるかな、と思うと案外納得してくれたみたいで「じゃあおつかれ」と言って出て行く。
パッと浮かんだ奴がマメジなことに少し笑えてくるが、初めて彼に感謝した。

「ふぅ…」

話が終わったことに安心したのと同時に、心拍数が上昇する。この話をされたのが誰もいない廊下でよかった。
何回か深呼吸を繰り返して動揺が落ち着いたころ、私は分駐所を出て隊長室に向かった。















「A、最低でもノックをしなさい。
 …どうしたの」



「隊長って志摩さんに2年前のこと話しましたか」



いつものポーカーフェイスはどこに行ったのか、Aの表情は焦りを色濃く写している。
桔梗は黙ったまま、Aの顔から机上の報告書に視線を落とした。

…聞かれるとは思っていたからすぐに言い訳は出てきた。


「志摩が、ハムちゃんに会うのちょっと不安そうだったからAを誘ってみれば?って言った。
 それだけ」

「隊長は断るってわかってましたよね?」


桔梗は微苦笑しながらも、「ハムちゃんがあなたと話がしたいって、会いたがってる」と伝えると、間髪入れずに「私は会いたくない」と拒絶を示した。

桔梗はその真意をわかっていた。ハムちゃんを嫌う拒絶ではなく、合わせる顔がないという彼女の罪の意識からの拒絶。
切り替えが早い彼女の中に唯一残っているだろう苦い思い出。
これ以上話しても彼女の意思は変わらないだろう。

違う話題に逸らしてあげよう、と桔梗はまたAの顔を見た。


「志摩が言ってたけど、仮眠はちゃんと取りなさい。」

「じゃあここの仮眠室借りていいですか?今超絶眠いです」


話を逸らせば焦りは消えて、いつも通りの表情に戻っていた。
やっぱり切り替えが早いな、こいつは…
いつもなら家に帰れと追い返すのだが

「…今日だけね」

と不本意ながらも桔梗は受け入れて上げた。
「ありがとうございまーす」と気持ちが全く入っていない感謝の言葉を最後にAは隊長室を後にした。



6#5→←6#3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
204人がお気に入り
設定タグ:MIU404 , 志摩一未 , 伊吹藍
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:古町小町 | 作成日時:2020年10月14日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。