検索窓
今日:1 hit、昨日:9 hit、合計:6,507 hit

プロローグ ページ1

こぽこぽと、水の中にいるような音がする。心做しか、肌に当たる風もひんやりとしていた。
キンっと頭の奥が痺れて、ゆっくりと目を開ける。

そこは暗い水族館の中だった。
大きな水槽の前で一人、Aは立っていた。

水槽の中にはなにもいない。
ただ水と岩と石と砂、水草だけが入っている。
上に上がっていく水泡を見つめていると、隣から「にゃー」と声がした。

「……ねこ?」

そこには黒い猫が、じっとこちらを見つめていた。

『こんにちは』
「……?こんにちは」

首を傾げながら目線を合わせて、小さく挨拶をする。
なぜ猫が喋っているのか、ここはどこなのかも、少しも疑問には思わなかった。

『人はみんな心に闇を抱えながら……毎日何とか生きている。
歩みを止めれば、すぐにバランスを崩してしまうから。
なるべく苦痛を感じないように……わざと意識を鈍らせながら……』
「……?」

落ち着いた女性の声で話す猫に、Aは小さく首を傾げる。彼にはなんの事だかさっぱりだった。

『そして、気が付けば時間が流れて……少しの後悔を抱えて死んでいく……
私……貴方にはそうなって欲しくないの。


そして……彼らにも……』
「かれら?」

キョロキョロと辺りを見渡しても、あるのは空っぽの水槽だけ。藍色に塗らねた壁と、黒い床に反射する水の光が柔らかく1人と1匹を包んでいる。

『お願い。彼らを助けてあげて……
みんながあなたを待っている』
「えっ、と……あの………ぼく………」

不安げな顔をする少年に、黒猫は優しく微笑んだ。猫だから微笑んだかはよくわからないのだけれども。

『大丈夫……すぐ分かるわ

さぁ、目を開けて……また会いましょう……』

その言葉を最後に、またプツリと音を立てて、意識が途切れた。遠くなる意識の中で、鼻の先を微かに甘い香りが触れた気がした。


----------------------------------------

柊 A/ ヒイラギ

10歳の少年。
年の離れた兄がいるらしい。

はじめまして執事さん→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
73人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もくせ - 好みの小説…!!続きが読みたいです!! (10月9日 23時) (レス) @page8 id: 68b438f60e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:くらげ | 作成日時:2023年2月14日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。