検索窓
今日:12 hit、昨日:31 hit、合計:42,294 hit

芸術の順位付け ページ14

「………さて。」

どこかに連れ去られたアブノーマル達が帰ってきたところで。


「私、バビルス音楽教師、フェネクス・モネが、今年の『ベストパフォーマー』を発表致します」


…………うわ気まずっ。


「まず、これは準備も含め、音楽祭で、その実力を遺憾無く発揮した生徒に贈る賞です。私の独断ですから、各々、思うところはあるかと思いますが。」





「結論。ベストパフォーマーは、A組、オロバス・ココ」




「っ!!」




…………全員、何で? って顔をしているわね。



「理由は幾つかありますが。音楽祭に対する姿勢が、純粋に素晴らしかったこと。

今日の活躍。

建前の理由は以上です」


「「「…………本音は??」」」







「歌声が私の好みです」







「「「………はぁ?!?!?!?!」」」








何か文句でも? 職権濫用万歳!! でしょう??

毎年のお楽しみなんだから。


「とにかく。彼には、トップを与えても問題無い程の、価値を見出しました。要するに、勘。芸術においての順位など、所詮はその程度の理由です」


「音楽の授業の集大成、お疲れ様でした。各々に合わせて、厳粛な成績をつけさせていただきます。が、」


「「「が、?」」」


「………問題児クラス。いい加減、授業は真面目に受けなさい。成績に関しては、『終わり良ければ全て良し』なんて通用しませんよ。次の授業は小テストを行いますので。」


「「「んなっ!!!!!!」」」


ふん。
せいぜい、カルエゴ先生にでも絞められなさい。











「……本音はどうなんだ」

「……突然どうなさいました? カルエゴ先生」

「ベストパフォーマー以外に何がある」

あら。

「自分のクラスの生徒が選ばれなかったからって、落ち込んでます?」

「……お前のような奴が、勘で選ぶわけないだろう」

……そこまで私のことを買ってくださるなんて。

まさか。


「……1番の理由は、問題児クラスの出し物が、地獄踏み(ヘルダンス)であったことです。あれは、全員が平等に活躍するもの。対して、ベストパフォーマーは個人戦。」


「彼らは、不連敗。しかし、オロバス君には高い能力がありましたし。一度くらいは、トップを与えても良い。そう思える程に精進していましたよ」


「…………そうか」


「まあ2番目の理由は、ジャズ君のいるクラスになど与えてやるか、と思ったからですけれど」


「私怨なのか……」

隠れメインディッシュの前菜→←音符をいただいて



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
95人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Sela | 作成日時:2023年3月19日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。