検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:134,576 hit

-二七頁目- ───ようこそ ページ27

.




押し付けられる道よりも、決められた道を進むよりも、



自分で決めた道を。




「 おい、そこの童ども。こんな夜更けに何をやっている。貴様ら、どこの家の…… 」
松下村塾 吉田松陽が弟子坂田銀時



同じく 東雲A



同じく 桂小太郎



同じく 高杉晋助




役人の前に立ちはだかり、言葉を遮る。
それぞれに木刀を真っ直ぐ構え、同時に踏み出す。




「「「「参る!!」」」」




「 なっ…!?なんだこのガキ共…… 」




役人達は腰の刀にかける。空気はまさにぶつかる直前。



そこに、酷く落ち着いた声が響いた。









「 抜かないでください 」









「 !! 」





「 そのまま(それ)を抜かないで頂きたい。両者とも

どうか私に、抜かせないでください 」







じりじりと後ろに下がっていく狼狽える役人の間を松陽は通った。








「 私の事を好き勝手に吹聴するのは構いません。私が目障りならどこへなりとも出ていきましょう……ですが 」





パキィィンッ




(それ)を私の教え子たちに向けるのならば私は本当に国家位転覆しても構いませんよ 」


「 ひっヒィィィ!! 」





…………あっという間だった。松陽に内緒で部屋から銀時と共に抜け出し、役人の足止めをしようと剣を持って挑もうとした途端に松陽が現れたのだ。


走り去った役人に目もくれず松陽はにっこりと笑って教え子四人を見下ろした。





「 やれやれ。教え子は巻き込まないように家に帰したつもりでしたがまだこんな所に残ってましたか。悪ガキ共が 」




もう破る道場も、学び舎もない。それでも高杉と桂は構わないからアンタについて行くと言った。それを聞いた松陽は目を開き、驚いた反応を見せる。

だが直ぐに溜息をつく。




「 銀時、A。これはまた君たち以上に生意気そうな生徒を捕まえてきましたね 」

「 え、先生ウチ生意気?? 」

「 そうだろ 」

「 即答せんといて 」




「 ……そうですか。なら早速路傍で授業を一つ 」





パンパ者が夜遊びなんて百年早い





ゴッ、という音が四回連続で鳴り響き、Aも含めた四人は路傍の地面に埋まった。頭に小惑星を生み出しながら。



パラパラと砂利が落ちていき、砂埃が舞う中、松陽は教え子に向かっていつもの笑みを浮かべた。









「 松下村塾へようこそ 」









【二冊目 終了】

____二八頁目→←-二六頁目- 松下村塾の悪ガキ四人



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (206 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
485人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 松下村塾
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

運動系引きこもり(プロフ) - 琥珀@中也が尊いさん» 琥珀@中也が尊いさんコメントありがとうございます!分かりました、検討してみます! (2021年2月28日 12時) (レス) id: 9fef19786d (このIDを非表示/違反報告)
琥珀@中也が尊い(プロフ) - 表紙がすごい銀魂感。作者様が書かれたのですか?あの、作者様が書かれたのであればもし宜しければ文字がないバージョンを上げて頂きたいです。すっご表紙好きです (2021年2月28日 1時) (レス) id: bc2916a5a7 (このIDを非表示/違反報告)
運動系引きこもり(プロフ) - きみをさん» きみをさんコメントありがとうございます。あぁぁあ、ありがとうございます……ッ!更新頑張りますので是非とも本編の方も読んでいってください……!! (2021年1月31日 13時) (レス) id: 9fef19786d (このIDを非表示/違反報告)
きみを - はぁぁぁ好きすぎる、、更新楽しみに待ってます! (2021年1月30日 23時) (レス) id: 2684e373b7 (このIDを非表示/違反報告)
運動系引きこもり(プロフ) - リアさん» リアさんコメントありがとうございます……!一気読みしてくださって嬉しい限りです^^本編もどうぞ読んでください!映画は私も泣きました……。これからも応援よろしくお願いします (2021年1月26日 0時) (レス) id: 9fef19786d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:運動系引きこもり | 作成日時:2020年2月9日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。