検索窓
今日:22 hit、昨日:34 hit、合計:119,073 hit

ジェットコースター殺人事件 ページ38

NO side

とあるパーティー会場。外の雨の暗い雰囲気に負けず劣らず、とても盛り上がっていた。

其処に、怪しげな男が一人。

男はロープを掴み、屋根の淵を伝った。

一階上のバルコニーに飛び移り、窓から侵入。

その部屋の椅子に座っていた男性を銃で撃った。

その音を聞きつけて、パーティー会場の人達は一斉に上の階へ駆け上がる。

だが、被害者がいるだけで、犯人の姿は何処にもなかった。


車椅子の男「いい加減にしてくれませんかね、目暮警部。これだけのお客さんをいつまで足止めしておくのです。貴方の身寄りの無い捜査にこれ以上付き合っている暇はないんだ。」

目「まあまあご主人。仮にも貴方のパーティーの招待客である八つ菱銀行の山崎頭取が被害に遭われたんですから。もう暫くのご辛抱…」

車椅子の男「この中に犯人が居るとでも言うのかね。」

?「その通りです。」

と言う声と共に、青いスーツの少年と赤髪の少女が部屋に入ってきた。

少年「部屋は中から鍵をかけられて密室。犯人は、三階の隣の窓から侵入し、窓から出ていった。窓の下に足跡はなく、状況は全て内部の人間の犯行である事を示しています。」

車椅子の男「馬鹿な。あそこは隣の部屋から十メートルあるんだ。隣に移るのは無理だ。」

少女「隣の窓から屋根の淵を伝っていけば、山崎さんのいた部屋のベランダ迄残り二メートルもない。」

車椅子の男「ふん。ガキの推理だな。帰りは如何する。ベランダから二メートルもある十センチばかりの屋根の淵に飛び移れる訳がない。」

少年「犯人は隣の部屋を出る時結びつけたロープを持っていきました。帰りはベランダに固定したロープを伝って戻ったんです。」

目「しかし…ベランダに固定したロープは如何やって外したんだね?」

少年「簡単な事ですよ、目暮警部。」

少女「ロープの先に棒を結びつけて、間に引っかけ、緩めると難なく外れる仕組み。」

少年「ベランダを調べてみてください。ロープを固定した時の傷が見つかる筈です。」

目「だが、山崎氏は何故密室状態であの部屋に?」

少年「恐らく内密の話がある、とでも言って内側から鍵をかけて待つよう、犯人が指示したんでしょう。」

車椅子の男「御託はもう沢山だ!一体誰だね!?私の親友、山崎を殺したのは!」

少女「この家の構造をよく知り、あの時間に誰にも怪しまれずに家中を歩き回れた人物はただ一人。其れは…」

目「其れは…?」

名探偵。→←話は遂に本編へ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (88 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
240人がお気に入り
設定タグ:コナン , 文スト , 救済
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みーちゃん(プロフ) - ももなさん» 有難う御座います!映画は私も好きなんですけど、今家で見れないんですよね…見れる様になったら書かせていただきますね! (2023年3月20日 22時) (レス) id: a7af126f59 (このIDを非表示/違反報告)
ももな(プロフ) - いつも楽しく見させていただいております。映画絶海の探偵、沈黙の15分、が大好きなのでぜひ見れたら嬉しいです!これからも楽しみにしてますっ応援してます! (2023年3月15日 8時) (レス) id: 0e40bbadac (このIDを非表示/違反報告)
みーちゃん(プロフ) - kanayamamoto112さん» 有難う御座います!完全に私の好みなのですが、気に入って頂けたなら幸いです! (2023年3月12日 0時) (レス) @page49 id: a7af126f59 (このIDを非表示/違反報告)
kanayamamoto112(プロフ) - 作者さん無口でクールビューティーで小説家のヒロインちゃん好きです。続きと長野県警大和警部と由衣刑事コンビとの絡み楽しみです。甲斐巡査の登場楽しみです。 (2023年3月11日 23時) (レス) id: 763c9aa7d5 (このIDを非表示/違反報告)
kanayamamoto112(プロフ) - ヒロインちゃんと服部君と和葉ちゃんとの絡み楽しみです。作者さんありがとうございます。続き楽しみに待ってます。 (2023年3月11日 23時) (レス) id: 763c9aa7d5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みたらし | 作成日時:2023年2月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。