検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:184,360 hit

百四十 ページ40

.



「簡単に入れたな」

「ええ、あちらも念の為追ったのでしょう」

岐阜城が見えてきた。門には兵、櫓にも兵。こちらの存在に気付いているようだ。潜入する訳では無いので隠れる必要もなく、正門へ進む。
そして、1人の兵が明智の馬の前に立った。

「光秀様、お戻りになられましたか!心配致しましたぞ!!噂では信長様に…というものもいたので…。
ところで、そちらの方々は?」

「心配か申し訳ない、こちらは何事もない。此奴は私の倅、明智光慶(みつよし)。信長様のお役に立てばと連れてきた次第。後ろの武人は家康公から道中の護衛として賜った」

兵は黒い笠を上げ、俺の顔と高虎の顔を見るとすぐに笠を下げ、門を開けた。先ず、こんなとこで帰蝶だなんてバレたら話にならない。
全員馬から降り、門をくぐった。
長篠の戦いからは二、三日経った。残党狩りがまだ行われているだろう。城内で忙しく走るもの達は少ない。

「お久しぶりでございやすね!光秀殿!!」

「ええ、久しいですね羽柴殿」

羽柴秀吉。木下藤吉郎から改名した。織田の家臣丹羽長秀、柴田勝家の苗字からあやかって苗字を羽柴と改名した。前とは違って、身なりも変わり武功も上げてきたようだ。

「そちらさんが光秀殿の息子ですかい?これまた!光秀殿に似て麗しい顔でいらっしゃる!」

相変わらず、声がデカい。そして、出世も重ねてきたせいでなんというか、上の者にやたらとしつこいくらいにかしこまって褒める。

「…光栄です」

少し、頭を下げ顔を背けた。1度、バッチリと目が合ったのだが、そのとき秀吉は目を細めた。そして、はて。と言ったのだ。それなりによく顔を合わせることもあったからか、勘違いでも似てると思うかもしれない。

「秀吉殿、お話はいいですから、殿がお呼びなのですよ」

「ああ!!そうでございやした!」

後ろからひょっこりと出てきたのは、竹中半兵衛だった。見違えた。光秀も驚いていたようだった。
身長も同じくらいになって、少し幼げな顔は穏やかな顔になっていた。半兵衛は気付いてはいないだろうか、頭も切れるし、美濃にいた時から付き合いは長い。

「……僕が殿の元へ案内致します。行きましょう」

ずっと、無言で半兵衛は先を行く。すれ違う家臣達は光秀をみても特に反応は無い。そして、見慣れた大広間の戸の前に立ち止まる。半兵衛は振り返ると、中へ声をかける。

「殿、光秀殿がお戻りになられました」

「入れ」



.

百四一→←百三九



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (206 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
284人がお気に入り
設定タグ:戦国時代 , 織田信長 , 男主   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

愛之助(プロフ) - そうです《自主規制》のひとりごとです^^ (5月21日 19時) (レス) @page39 id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
カケオレ - ま、まさか……薬〇のひとりごと……!? (5月21日 19時) (レス) @page39 id: 1b32a494c8 (このIDを非表示/違反報告)
愛之助(プロフ) - 玲さん» 作品の目次ページにボタンとCSSて書いてあるとこでオフにして貰えたらノーマルになるのでお願いします〜🙏💦 (2022年7月10日 21時) (レス) id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
- すいません。とっても面白いんですけど背景のせいで文字が見にくいです。 (2022年7月10日 20時) (レス) @page39 id: be882aa841 (このIDを非表示/違反報告)
なーーみ(プロフ) - 愛之助さん» もう本当に感謝しかないです( ; ; ) ありがとうございます。 これからも頑張ってください。応援してます!! (2021年5月17日 22時) (レス) id: af11d71d69 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:大手裏剣 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/oh19years/  
作成日時:2019年9月29日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。