検索窓
今日:6 hit、昨日:18 hit、合計:11,283 hit

第96話 ページ49

食事を終えた2人は、ワインを開けた。

「ねえ、ここ何時まで使っていいの?借りてるのよね」
「…貸し家と言うのは嘘で…。ここは、俺の実家だ」

Aは驚いて固まる。

「かなり昔に母も亡くなって管理も大変だから、そろそろ売りに出すんだ。俺も忙しくてここには帰ってこないからな。だから最後にここで過ごしたかった」
「そう…」
「そんな顔しないでくれ。悲しくはない。ただ、最後に有効活用したくてな」


「前に君の実家で朝食をとっただろう。あの時、どんな高級レストランで食事をするよりも美味しかったんだ。それに、凄く楽しかった」
「…」
「それをもう一度、味わっておきたかったんだ。この家で」

エルヴィンは少し寂しそうに言った。


「俺のせいで、父は死んだ。俺が余計な事を言ったせいで、憲兵の目に留まってしまったんだ」

「それから母は自暴自棄に陥り、俺は逃げるように夢を追って訓練兵になった。だからあまりこの家には良い思い出がない」

「でも、そんな気持ちのまま、ここを売るのにも罪悪感があった。一応、楽しい思い出もあるからな。正直、数時間前まで悩んでいた」


Aはグラスの中のワインを見つめながら聞いた。

「なら、どうして売るの?ゆっくり考えればいいじゃない」

テーブルの向かいから伸びてきたエルヴィンの左手が、Aの手を握る。

「君のお陰だ」
「…?」
「君と今日ここに来て、これでいいんだと思った。人が住まないなら、家なんてただの箱だ。他の誰かがここに住んで、楽しい思い出を作ってくれた方がいい」

そう言ってエルヴィンが手を離すと、Aの手には何かが置かれていた。

「…なに?」
「あの日、君に渡したかったものだ」

手のひらのそれを持ちあげると、チャリ、と音を立てた。

それは上品なネックレスだった。
正確にはネックレスのチェーンだけだ。

「…君のネックレスの飾りが通せるように作ってある」

言われて自分のネックレスを外した。
今のチェーンはボロボロで、最近ではちょっと衝撃があれば千切れてしまって困っていた。

「それに合う太さを探したんだ。どうだろう」
「つけてみる」

Aは元々のチェーンからタグを外すと、今貰ったチェーンにそれを通した。

第97話→←第95話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.5/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
26人がお気に入り
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ララ | 作成日時:2021年5月7日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。