検索窓
今日:17 hit、昨日:1 hit、合計:31,117 hit

72話 ページ25

「先生としては、作者不明のものの方が好きななのよね。共感できるわ。例えば、」


「うち日さす 宮道を人は 満ち行けど わが思ふ君は ただ一人のみ」


「現代語訳は、日がそそぎ輝く宮への道を たくさんの人が行くけれど 私が思うのは たった一人 あなただけ、」


「どんなにたくさんの人がいても、私が好きなのはあなただけ。誰も代わりにはなれない。だからこの思いを受け止めて。って感じかな。先生の好きな万葉のひとつよ」



楽しそうに授業する若い女の先生。



空が綺麗だ。清々しい青色。スッと一筋の線を走らせたような飛行機雲。


それらを見ていると、背筋が洗われる気がする。


先生じゃないけど、結構気に入っているというか、好きな万葉思い出した。


なんだか学校って久しぶりですね。読者の皆さん。



授業が淀みなく進んでいる。まあ、どうってことない。

俺はノートを取らないタイプの人間なんで。パラパラと教科書を捲ったり、先生の話を聞いて(10割これ)、へぇ、ってな感じに真剣に?してる。教科書への書き込み、先生の発言をメモったりはするけど。



教科ごとのメモ帳は必須アイテム。




今は古典だから、純和風な千代紙っぽい表紙
の和紙で作られたメモ帳。


縦約15cm、横約8cm。大きすぎず、小さすぎず、手に丁度馴染むサイズがベスト。


で、家に帰ってから、ノートを作る。


授業の内容は大体覚えてるし黒板もあしからず。黒板の内容自分なりにアレンジしてメモ帳の内容をプラス。



わかりやすいし、先生受けもイイよ。




「あら、影山君。ノートは取らないの」


『いえ、大丈夫です。メモを取っているので』


「そう……、」


訝しげな表情を浮かべる先生。

一応、授業聞いてやってんだから、目付けてくんなっつーの。面倒。教科書目通したし、もう覚えてんだよな、全教科の教科書&資料集。


この人、天才とか認めねータイプかな。いるんだよね、天才を目の上のたんこぶのように妬む奴。先生に。


俺も努力してんだけどね。


「影山君ほど、頭が良いのであればそれでも構いませんよ」


そう言って嬉しそうに笑う先生。


『あはは、やめてくださいよ。恥ずかしいですってば』


違った。逆。正反対。天才をリスペクトしてるタイプ。一目置いてる先生だ。


これは楽だよ。学校生活。


なんてったって、天才に甘いから。


ちょっと、サービスっとこっと。

73話→←71話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (75 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
140人がお気に入り
設定タグ:ハイキュー , 小説 , 影山飛雄   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

シノ(プロフ) - 紅葉さん» ありがとうございます。そうなんですね!頑張ってください! (2016年1月24日 9時) (レス) id: aae268220b (このIDを非表示/違反報告)
紅葉(プロフ) - 二月の二十五日まで待ってます!私も今年から受験生になっていくのでガンバります!!アドバイスなどあったら教えてください! (2016年1月23日 22時) (レス) id: 5565975227 (このIDを非表示/違反報告)
紅葉(プロフ) - シノさん» 冬休みですか~!!!!!!!楽しみに待ってます!!!!!!! (2015年12月22日 23時) (レス) id: 5565975227 (このIDを非表示/違反報告)
シノ(プロフ) - 紅葉さん» すみません!申し訳ないです…受験生なので更新が少し難しくて……でも、冬休み中ちょこちょこ更新する予定です。もったいない御言葉ありがとうございます。 (2015年12月22日 7時) (レス) id: aae268220b (このIDを非表示/違反報告)
紅葉(プロフ) - 更新停止なんですかっ?面白いのに... (2015年12月22日 2時) (レス) id: 5565975227 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:シノ | 作成日時:2015年5月22日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。