検索窓
今日:59 hit、昨日:103 hit、合計:63,860 hit

その考え方こそ。 ページ29

煌々と明るい自動販売機の飲み物をそれぞれ買い、私達は一旦傍のベンチに落ち着いていた。
私は清隆に腰をがっつり掴まれて身動きが取れないで立ったまま、鈴音さんは座っている。
私は、清隆に買ってもらったアイスコーヒーを口に含んだ。
鼻腔を通じて、苦味を全身に巡らせる。
こうでもしないと、先程の恐怖が蘇ってきて震えそうになるのだ。
鈴音さんが、ポツリと零した。

「…変なところを見られちゃったわね。」
「寧ろ、堀北も普通の女の子なんだって分かって良かっ」

私の肘鉄と、鈴音さんの睨みが効いたらしい。
何でもありません、と清隆は大人しくなった。

「貴方達、凄いのね。」

気を取り直したように、鈴音さんが私を見る。
誤魔化すように微笑んで首を傾げても、彼女は誤魔化されなかった。
しょうがない。

『バイオリンと華道を習っていただけよ。』
「…さっきは、『そろばん』って。」

やべ。

『そろばんもやってたの。』
「…入試の点数をわざと揃えたって、本当?」
『言ったでしょう?偶然よ。ね、清隆。』
「あぁ。」
「貴方達のこと、よく分からない…」

これ以上こちらを深堀りされたくないので、話を逸らす。

『ねぇ鈴音さん、本当にもう勉強会は良いの?』
「えぇ。赤点保持者に時間を割くだけ、無駄だと判断したわ。何のメリットも無い。」
「須藤達は、退学になるぞ。」
「他がどうなろうと、関係無いわ。寧ろ残るのは、必然的に彼等よりマシな生徒でしょ。上のクラスを目指すことも、容易くなる。私には、願ったり叶ったり。」

なるほど、堀北兄が鈴音さんを講評していたあの言葉、こういうことだったんだ。
確かに彼女は、「孤高」と「孤独」を履き違えている。

「…その考え方は、間違ってるんじゃないか。」
「え…?」
『そうね。鈴音さんの欠点は、他人を足手纏いと決めつけて最初から突き放してること。相手を見下すその考え方こそ、貴女がDクラスに落とされた理由なんじゃないかな。』
「っ、私は…」

続く言葉は無い。
これで、少しは考え方を改めてくれると良いのだけれど。
そうじゃないと、後々利用しにくいでしょう?














部屋に戻ろうとすると、清隆が小声で私を呼び止めた。
俺の部屋に泊まれ、と言いたいらしい。
私自身やることも特に無いので、素直に頷く。
部屋に入り、鍵を閉める。

ガクンと膝から崩れ落ちた。

『っはぁっ…!』

足に籠めていた力を抜き、玄関先であるにも関わらず地に座り込む。

消毒。→←バイオリンと。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
139人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

れい(プロフ) - めちゃくちゃ面白いです!!更新頑張ってください (2月18日 12時) (レス) @page24 id: 774cbd6690 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2024年2月6日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。