検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:13,308 hit

妖怪と文豪と - 2 ページ7

「このケェキ美味しい!」
「だろ?此処は最新のものが集まるこの通りで一番の人気店なンだ。美味くねェ訳がねェ」

***

相手も、私たち…ではなく中也を見て驚いていた。

「おまっ…いや、違うよな……取り敢えず、そこにいられても邪魔なだけだ。一寸こっち来い」

そうして、道の端に連れてこられた。端というか、此処は路地裏と言った方が正しいだろう。
バケツや木箱なんかが積み上げられている。そういえば、隣は大浴場のような場所だったような。

「おめぇら、名前は?」
「僕は江戸川乱歩。包帯が太宰治で帽子が中原中也。白い服のがフョードル•ドストエフスキー」
乱歩さんが全員の紹介をしてくれた。
猫耳の彼は何かブツブツと呟きながら考えていたが、言葉か人間のものではなかったので全く分からなかった。
そして、何かに納得したようで、改めて此方を向いて自己紹介をした。

「俺の名前を中原中也だ。見ての通り猫又で、そっちのニンゲンの中原と同じだ」

「此処じゃあ色々話しにくいだろうから、場所を移動する。安心しろ。俺はおめぇらが元の世界に帰るのを手伝うつもりだ」

そう言って、また何処かへ歩いて行った。取り敢えず、私たちもそれに続く。

「そうだ」

ふと思い出したように振り返って「甘い物は好きか?」と聞いた。

着いた場所は、この辺りでは珍しい洋風な建物で、硝子を多く使い、店の外にも席があった。

聞くと、ここは”キャフェー”というらしかった。

そこで”ケェキ”や”ソォダ”なんかを頼み、冒頭に至る。

ここまでで、私は彼は中也とそっくりだが、違う。しかし同じだ、と何故か確信していた。中也の事は嫌いだが、中原さんはそこまで嫌いではないようだった。

***
頼んだものは大方食べ終わった頃、中原さんが話し始めた。
ここまで、1時間程しか経っていなかったが、私たちは彼に気を許していた。

「さて、俺はおめぇらを返す手伝うはするっつったが、生憎俺はそっちは専門外でな。そこで、ここ魔都大江戸に住んでるっつーニンゲンを紹介する。そいつはこの辺では有名なガキで瓦版を作ってるらしい。その辺の低級に聞きゃあすぐに見つかるだろうよ」
「待って。そもそも魔都って?ここはどういう場所なの?その辺の説明も欲しいな」
「嗚呼。その辺もちゃんと説明する。おめぇら、"妖怪”って知ってるか?」
「鬼とか化け狐とかのことだろ?」
「そうそう。えっと…ふょーどる?だったか?お前は他の奴等とは違うようだが?」

*****
字数...

妖怪と文豪と - 3→←妖怪と文豪と - 1


ラッキーカラー

あずきいろ


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りん(プロフ) - 嘘つきちょこれーとさん» ゆっくりでいいですよ(^^)d (2019年5月7日 0時) (レス) id: 5016550d2e (このIDを非表示/違反報告)
嘘つきちょこれーと(プロフ) - りんさん» いつもリクエストありがとうございます![夢主が両親に暴力されてた]の社長、森さん国木田君それぞれ別々ですね!了解しました!……いつもの様にかなり遅くなります。きっと。そしたらごめんなさい! (2019年5月7日 0時) (レス) id: f62d03b2f8 (このIDを非表示/違反報告)
りん(プロフ) - リクエストしてもいいですか[主人公が両親に暴力されていた]で社長と森さんと国木田さん別にに書いてくださいお願いします (2019年5月6日 23時) (レス) id: 5016550d2e (このIDを非表示/違反報告)
嘘つきちょこれーと(プロフ) - 中也さん» リクエストありがとうございます!ポッキーゲーム、了解です!! (2019年4月17日 17時) (レス) id: f62d03b2f8 (このIDを非表示/違反報告)
中也(プロフ) - 主人公と中也様がポッキーゲームしないと出られない部屋作ってください! (2019年4月15日 21時) (レス) id: 141cfc6e9f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:嘘つきちょこれーと | 作成日時:2019年3月21日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。