検索窓
今日:2 hit、昨日:8 hit、合計:100,691 hit

24 どっちも心配 ページ24

side 黄



「え、小瀧来てないんですか?」

授業終わりの現国の先生が頷いた。
毎週水曜は何故か決まって保健室顔出すのに昼前になっても一向に姿見せんから
崇裕の心配事もやっぱ小瀧かな、て予感強まって教室まで迎えに行ってしまった。普通逆やけど。

休みか。
病欠かなあ。
こら崇裕が心配するわけやな。




「あ、居った、崇、」

普段殆ど学食の癖に食堂にはおらんかった昼休み
人通りがない校舎端の階段の踊り場に腰掛けて
窓越しに空眺めてるのをやっと見つけた。

・・・煙草吸いたそやなぁ。


「濱田先生、」

「・・・何やねん、忙しくて俺なんか構っとられへんかったんちゃうの」

「そういう言い方すんなや」

「相談事、明日でええよ。
俺もちょっと考えるわ」

「・・・ん、小瀧のことやんな、今日休みやてな」

小瀧は確かに心配やねんけど、俺が急いで崇裕探したんは別にも理由あって。

ここの所職員玄関出るとき、ほぼ100パーまだこいつの靴が残っとる。
生徒のことでなんか悩んどるとき、いつも遅くまで学校に残る癖。
結局殆ど解決せえへんけど、って笑うくせに。

教職で一緒やった頃と同じ。
朝まで俺の家に入り浸って学習指導案何回も書き直した。
模擬授業も他の誰よりこなした。45分間の長さを体が覚えてまうくらいに。
暑苦しいくらいの熱意を母校の生徒達も受け止めてくれて
教育実習終わりには盛大なお別れ会とか寄せ書きとか
晴れて教員として戻ってきた今でもやたら慕われるキャラクターは影で努力しとるからこそ。

情熱はあの頃と少しも変わってへん。



そうなんやけど、

ええことなんやけど
崇裕の体が心配やねん。



「・・・崇裕」

「何や」

「最近、飯あんま食べてへんのとちゃう?」


今朝見た崇裕の顔色が優れんのがやっぱり気になった。

指導要領にも指導案にも教育目標は保健増進、て書いてあるやろ、しつこいくらい。


「あと煙草、吸いすぎちゃう、」


目にかかるほど伸びた崇弘の前髪を手のひらで避けて顔を覗き込むと、崇裕に手首を掴まれた。



「何やねん、そんな近づくと襲うぞ」


「・・・・・っさいな」


「お前ほんま、面倒見ええんも大概にせえよ」


「・・・分かったわ、もう知らん」



冷静になってみたら確か無神経やったかもしれんけど。
そんな風に撥ね付けられるとは思わんくてショックを受けた自分にも二重で驚く。

保健室への道戻りながら、触れられた手首の感覚がずっと残ってるような気がして
苦笑いが零れた。

25 日課より気になる→←23 半分



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (151 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
362人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まいん(プロフ) - naさん» ありがとうございます。もう忘れ去られてると思ってるので嬉しいです。お時間割いて見ていただいてわざわざコメントまで、本当にありがとうございました。 (2020年5月18日 23時) (レス) id: 715f3175ec (このIDを非表示/違反報告)
na - はじめまして。このお話が本当に面白くて絶対に完結させてほしいです。 (2020年5月2日 4時) (レス) id: 195cac4769 (このIDを非表示/違反報告)
まいん(プロフ) - ###さん» ありがとうごさいます。もう本当にそんな風に言っていただけて身に余る程幸せです。短編集も見ていただいて有り難いとしかいいようがありません。浮かれた勢いで調子乗って更新してしまったので、またお時間あるときにでも良ければ見てやってくださいね。 (2019年7月18日 8時) (レス) id: 16d7e0d9f4 (このIDを非表示/違反報告)
###(プロフ) - まいんさん» いえいえ、どの作品も本当に面白くて、私の目は間違ってなかったなと自分を誉めたいぐらいです(笑) 短編集のほうも時々覗いているので気が向けば更新してもらえると嬉しいな〜と思います(..) (2019年7月18日 2時) (レス) id: 643eb217bd (このIDを非表示/違反報告)
まいん(プロフ) - ###さん» ###さんいつもありがとうございます(;_;)色々考えながら読んでくださり、ありがとうございます。気になる展開と言ってくださり嬉しいです!ありがとうございます (2019年7月17日 21時) (レス) id: 16d7e0d9f4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まいん | 作成日時:2019年6月24日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。