検索窓
今日:8 hit、昨日:0 hit、合計:9,359 hit

3 なまず様 ページ5

なまず様

「わらび餅さんはじめまして。」「すみません、投稿してしまいました。小説を書く上で気をつけていらっしゃることはありますか?回答お待ちしております。 」

【回答】

あのコメント欄クッソ書きにくいですよねー!投稿わけてして頂いて全然大丈夫ですよー!質問ありがとうございます!

気をつけていることは多々ありまして、かなり答えるのが難しいのですが
今回は例文を添削する形でお答えします!
また、1の質問への回答ももしかしたら質問者様向けかもしれません!そちらも是非ご覧ください。

それではまず、この文をご覧ください。


例文

推し「更新遅いんだよ!!この駄作者( #`꒳´ )」
作者「ひえぇー!!更新遅くてごめんなさい〜(。>ㅅ<。)sorry…」推し「許さねえ!」作者「ギャーー!、((殴
A「推し君、、作者さんも忙しかったろうから許してあげ……?(天使の笑み)」
推し「ウッ……///// しょうがねえナァ(小声)」
推しがAを撫でる
駄作者「(๑ ิټ ิ)ヘヘッ私も」「「お前は黙ってかけ!(殴)」」ごめんなさいー!、

_________

添削していきます。
まずですね、

やかましいわ。

( #`꒳´ ) ←これ腹立ちますねー!(小声)(天使の笑み)も同様ですが、表現を絵文字や()でやるのは作者の甘えです。



「ピアノの音を聴きながら何も言わずにそのカクテルを飲んでいると、不思議と頬に涙がつたった。」



こちら私の作品の引用なのですが、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)とかやってませんよね。つまりはこういうことです。ググりながらでもいいので、情景や表情を文字だけで表現していきましょう。

そして基本的に更新が出来ない等の業務連絡以外、作者は登場させません。絡ませるなんてもっての外!
また、コツとして話の中にオリキャラも極力出さないようにしましょう。読者様が現実に引き戻され、夢に没頭出来なくなります。

楽しんで書くのも大事ですが、それはモチベーションを保つためです。
私達書き手は、常に読者様の目線にたちながら、その方達が求める小説を書いていきます。
それを必ず頭の隅に置いて、垢抜けた文が書けるように頑張ってください!

今回はちょっと厳しめな添削形式でやってみました。もし作品を添削して頂きたいという方いらっしゃいましたら、その作品名と話を教えて頂けたら添削致します。


そしたら今回はこの辺で。
素敵な作家ライフを〜

4 rabbits様→←2 えすちゃ様



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
26人がお気に入り
設定タグ:相談 , 悩み , 質問
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ちょめ - 恋愛相談です。好きな男の子に「そのときは俺がまもる」とか「俺がいっしょにいる」って言われたんですがこれって脈ありですか?(ちなみに好きな男の子は好きな人いないらしいです) (9月30日 21時) (レス) id: 6ebf36acf2 (このIDを非表示/違反報告)
ひなた(プロフ) - 回答ありがとうございました。 (2023年1月29日 21時) (レス) @page16 id: a028b5c607 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 陽菜倉ユア@カル渚推し???#マリーとペア画さん» 人物紹介で面白そうな作家だと読者が思ったのか分かりませんが、貴方が張り合うことは無いです。逆にその人が設定しかないのなら、話を書いた方が上にいける確率が高まるのでそちらを目指しましょう。そしてこれもよく言っておりますが、私は設定は必要ないと思います。 (2023年1月15日 7時) (レス) id: 2288440125 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 陽菜倉ユア@カル渚推し???#マリーとペア画さん» よく言っておりますが、評価を求めないのならそのまま好きなように書いて頂いてかまいません。しかし評価を求めているようなので、貴方の思う面白さを目指すのではなく、他人が思う面白さを目指さないとならないので改善するべきだと言っております。 (2023年1月15日 7時) (レス) @page23 id: 2288440125 (このIDを非表示/違反報告)
陽菜倉ユア@カル渚推し???#マリーとペア画(プロフ) - て申し訳ございません。こういう人物が出てくる(存在する人物)ということを書くだけでそんなにも星が増えることはあるのでしょうか...?批判したい訳では無いのですが、書き方は普通だったので...。人を引きつけるような書き方とかはありますでしょうか? (2023年1月14日 15時) (レス) id: ca8be486bd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:わらび餅 | 作成日時:2023年1月9日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。