検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:36,385 hit

監査官 ページ22

『名乗りもしない挙句、人の家に勝手に入るなんて非常識にも程があるんじゃない?』



睨み上げた視線の先に居るのは二人の男。



いつも通り自室で執務を行っていたら、玄関の方から歌仙の静止する声を無視して突然入って来た。家主の許可も得ずに上がり込むなど、この男たちは常識を知らないのか。



私の視線に気が付いたのか、やれやれと言った表情で口を開く銀髪の男。



?「俺は山姥切長義。備前作の刀工、長義作の刀だ。俺こそが長義が打った本郷、山姥切。どこかの偽物くんとは、似ている似ていない以前の問題だよ」



山姥切長義が睨み付けた相手は、本日近侍担当の山姥切だった。睨まれている当の本人は何食わぬ顔でお茶菓子を頬張っている。



山姥切長義の隣に座っている片目隠しの金髪監査官に視線を移す。目が合うと彼は扇子を閉じ、「自分か?」とでも言うかのようにキョトンとしている。他に誰が居るんだ。



?「僕か? 僕は一文字則宗。僕を打った刀工は後鳥羽院の御番鍛冶で……まぁ、一際じじぃと言うやつだ。よろしく頼むよ。うははは」



目を細めて彼らの斜め後ろに居るこんのすけを見つめると、顔を青ざめて全力で首を横に振っていた。



こんのすけの表情からするに、彼も知らされていないのだろう。



長義「あれだけ荒れていた本丸を立て直した敏腕高校生審神者が居ると、政府内で評判でね。突然だけれど、実力がどの程度なのか監査をしに来たんだ」



書類上では、私は十六歳の高校一年生にしてある。私の見た目的にも適齢だと思ったからだ。



表向きでは敏腕審神者の評価だろうけど、確実に裏がある。



政府側からすれば、自分たちが送り込んでいないぽっと出の見知らぬ十六歳が、前任を殺して退けた上にこの本丸の審神者の座に着いている。そう捉えて不信感を抱くのもおかしくは無い。監査と称し、調査をしに来たのだろう。



則宗「長きに渡る監査だからな。しばらく僕たちも此処で生活させてもらうよ」



せっかく魔法が伸び伸びと使えると思ったのに、また魔法が使えない日々を送らねばならない。そのくせ同居生活ときた。



『私はA。よろしく』



監査官の二人と握手を交わせば、一文字則宗に顔を覗き込まれる。



則宗「お前さん、綺麗な眼をしているな」



『知ってる。ありがと』



彼に向かって心のこもっていないお礼を返す。



全く、面倒なことになってしまった。

顔見知り→←体力作り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (121 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
542人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

こころ - 更新待ってます…!あの泛塵や白山吉光、山姥切兄弟を入れることはできますか? (2022年10月29日 17時) (レス) @page19 id: fa05d75225 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まじゅっちゃん | 作成日時:2022年6月13日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。