検索窓
今日:5 hit、昨日:3 hit、合計:178,248 hit

苦労の記録144 ページ47

袋の鼠。
芥川からすれば、雪也が今回の一連の首謀者であることは自明であったし、自白させればもう逃げ場はない、殺してしまえばいい。
雪也に向かって尋問を始めようと、口を開いた、その時だった。

「追いつめたって思ってる?」

芥川に背を向けたまま、雪也が問うた。静かな声だった。

「芥川龍之介。スラム街出身の孤児。妹が一人、約半年前に太宰治に拾われてポートマフィアに入る。異能力で、身に着けた衣服を変化させることが可能」
「……」

つらつらと芥川の情報を並べていく雪也のさまを、芥川は黙って眺めた。首謀者ともくれば、ポートマフィアの己のことを知らぬはずもあるまい。驚きはしなかった。
 しかし次の台詞で芥川は息をのむ。

「その制服じゃ、せいぜい人を普通に刺し殺すことしかできない」
「!」

 そんなんで俺を殺すつもり?と、言外に言われたのを察した。情報によれば、柏木雪也は異能を持たないはずだが、巧妙に隠してきた可能性がある。まさか異能を持っているのかと、警戒を一気に高め、雪也を静かに見据えた。
 雪也はくるりと振り返って、からからと笑いだす。おかしくて仕方ないといった風に、嘲笑った。

「今警戒するの?遅いなあ、きみ本当馬鹿だね」
「貴様……!」
「安心しなよ、俺は異能は持ってない」

手をひらひらさせて、無害アピールをする雪也は、確かに普通の高校生。

「でも俺は君を殺すよ」

───爆弾を仕掛けたからね。

世間話のように宣言したものだから、雪也の話は本当かどうか疑わしくなる。芥川の疑念が顔に出ていたのが雪也には分かったようで、彼はにこりと微笑んで、本当だと言った。

「あと二十から十五分ってとこかな」
「どこに仕掛けた」
「言うと思う?」
「……狙いは僕か」

 ようやく、本当にようやく、芥川は理解した。
この柏木雪也の狙いは、ポートマフィアへの反逆でも愉快犯でもなんでもなく、最初から芥川への復讐ただひとつだったことを。
 そして、今それに気づいたところでもう遅いということも。

「そうだよ、最初から狙いは俺の妹を殺した君だ」

袋の鼠。
十分なリーチのある外套ではなく、頼りない制服に身をつつみ、屋上に誘導され、しまいには爆弾の居場所もわからない。
爆弾相手に隠れる場所がないのは、どちらなのか。
殺してしまえばいいと思っているのは、誰なのか。
────【逃げる場所がないのはどちらで、敵を追いつめたのはいったい誰なのか】

「わかってくれた?」

苦労の記録145→←苦労の記録143



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (498 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1777人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

メガネ第2号(プロフ) - かえる。さん» 返信激遅でごめんなさい、更新しました!コメント励みになります、遅筆ですがぜひ最後までお付き合い下さい。 (2022年8月28日 6時) (レス) id: 652442107f (このIDを非表示/違反報告)
かえる。(プロフ) - やったー!更新してる!(≧▽≦) (2022年5月24日 21時) (レス) @page46 id: 06d9623eb5 (このIDを非表示/違反報告)
メガネ第2号(プロフ) - 望務さん» ひい!!嬉しいです。文章少し長くなったりしてうざったいかもしれませんが頑張って書きます!ありがとうございます! (2022年5月24日 20時) (レス) id: 5b50776276 (このIDを非表示/違反報告)
メガネ第2号(プロフ) - 紺さん» 前々から読んでいてくれていたんですね!出戻り嬉しいです、本当にありがとうございます!コメント励みになります、頑張りますね! (2022年5月24日 20時) (レス) id: 5b50776276 (このIDを非表示/違反報告)
メガネ第2号(プロフ) - 小夜子さん» 返信遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます、他の作品も読んでくれているようで凄く嬉しいです!文スト4期公開楽しみに頑張ります! (2022年5月24日 20時) (レス) @page46 id: 5b50776276 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:メガネ第2号 | 作成日時:2018年7月3日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。