検索窓
今日:6 hit、昨日:4 hit、合計:37,899 hit

三十三。 ページ38

よく思い出したら、彼のシーンがあったじゃあないか!
……と云うわけで、未だ書きます。
__

三人は道路を歩いていた。
油と鉄錆と血、そして火薬の臭いを引き連れている。

三人は其々に荷物を持っていた。

「所持品が沢山、写真も沢山!」

瑞香は、紐で幾つか括られた写真の束を持っていた。
瑞香の隣には、太宰。

そして反対側にはもう一人。
赤髪と砂色のコートが特徴の、太宰より頭一つ分背が高い男性だ。

ポートマフィアの最下級構成員、織田作之助だ。

「……所持品、幾つか持つよ?」

瑞香が無表情で織田に視線を送る。
しかし、目は気遣う様に見ていた。

「否、いい。写真を持ってくれていれば、それで」

織田は荷物を見て、瑞香に視線を戻して云った。
瑞香は「そう……」と返すと、今度は太宰を見た。
瑞香が何かを云う前に、太宰は云った。

「私も大丈夫さ。……それに、直ぐ其処だ」

太宰が前にある建物__会計事務所を見た。
瑞香は駆け寄り、入口の扉を開ける。
太宰と織田も続く。

瑞香は其の儘奥へと進み、本棚を横に引く。
現れたのは扉。
瑞香は叩敲(ノック)をし、小声で何かを云う。

そして、其の儘隠し部屋へと入った。

「其れ以上、近寄らないで頂けますか。臭うので」

三人が入った途端、部屋の主は肘をつき、不機嫌そうな顔で云った。
部屋に奇妙な沈黙が落ちる。

丸眼鏡に背広という、学者然とした出で立ちの男だ。
マフィアの専属情報員だ。

「確かに、鼻を切り落としたくなる様な臭い。……許して?」

瑞香は苦笑いをして云った。

三人は、横浜租界の廃棄物投棄場で、死 体の片付けを行っていた。

其処で銃撃戦が行われたのだ。
所持品回収は、警察等に組織犯罪防止法の証拠を採らせない様にする為である。
序でに云うと、瑞香は銃撃戦にも参加した。

おかげで三人は、泥と油だらけ。
瑞香の喩えは正しいものである。

彼は、瑞香の笑みは無視し、全員を一瞥。
そしてぞんざいな口調で云った。

「死体の所持品を机に置いたら退がって。僕が質問するまで黙っていて下さい」

織田は云われた通りに行動した。
しかし、太宰は一方的に話し始めた。
瑞香の方は、部屋についてぶつぶつと呟いている。
彼は遮る様にして、黙ってと云った。

少年や少女の見た目ではあるが、二人は次期幹部の最有力候補。
其の態度に、三人は茫然と坂口を見ていた。

しかし、彼は其の視線を気にせずに、渡された物を一つ一つ検分し始めた。

三十四。→←イメ画



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
50人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:日之静海 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年9月13日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。