検索窓
今日:4 hit、昨日:14 hit、合計:196,025 hit

031 ページ31

無機質な高層ビルを見上げる。

風が寒くて、マフラーに顔を埋めた。
ここで合ってるよね?



選ばれた作品はCDになるらしい。

うみが応募しろと言ってきたオーディションのようなもの。

とはいってもデモを送っただけで、まさか通るなんて思ってもみなかった。

そんなに甘くないでしょうとは思いつつ、何も知らない私が期待してしまうのは当然で。



案内されたのは、会議室のようなところ。

40代ぐらいの落ち着いた男性から名刺を受け取った。


「ご存知の通り、今度うちからインディーズデビューするバンドの曲を決めるオーディションでして」
「…はい」
「素晴らしい曲をご応募頂きまして、ありがとうございます」


正直、出していたことすら忘れていた。

自己満足で作ってはいたものの、他の人に評価してもらえることは素直に嬉しい。


「堅苦しい話なんですが、まぁリラックスしていきましょう」


要するに。
私が応募した曲が、あるバンドのデビュー曲に選ばれた。
買い取りの契約らしい。

男性はぺらぺらと難しい単語ばかり並べたてている。


「この歌詞とか、すごくリアルですよねぇ」
「そう…ですかね」
「失恋の表現とか、実体験だったりします?もしかして初恋とか?」


デリカシーに欠ける、馬鹿にしたような笑い声に違和感を覚えた。

確かに海斗のことを想って作り上げた曲だ。
でも、そんな風に言われるために作ったわけではなくて。


「実はちょっとイジってみたんです」
「…はい?」
「うちのスタッフは優秀ですからね、必ずヒットしますよ」


聞いてくれよ言わんばかりの満面の笑みでパソコンを操作する。


流れてきた曲を聞いて、怒りより先にため息が出た。


ベースの和音に1オクターブ上の音が加わっていて、すごく今っぽい曲調。

耳馴染みが良いのは、シンコペーションのおかげかな。

盛り上がりの付け方も。
悔しいぐらいに、やりたかったことが全て表現されている。


でも、これじゃあまるで。
どこにでも流れているような王道の失恋ソングだ。

特別なように感じていた海斗を想った歌詞もメロディーも、陳腐なものにしか聞こえなくて。


どうしようもなく悔しい。

私はただの大学生だから。
プロが作った方が良いに決まっている。

才能のない私がいけないんだ。

そう頭では理解しているつもりでも。


理由のない喪失感。


「是非、ご検討をお願いしますね」
普通なら喜んで飛びつくその言葉に、すぐに返事をすることはできなかった。

032→←030



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (240 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
846人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

N11(プロフ) - maminaさん» 初めまして、コメントありがとうございます。揺らぎからですか!引き続き読んでくださっているようで、感謝しかありません。こちらの不手際でご迷惑をお掛けいたしました!公開しましたので是非ご覧ください。 (2021年3月7日 22時) (レス) id: f61069127a (このIDを非表示/違反報告)
N11(プロフ) - あさん» 初めまして、コメントありがとうございます。こちらの不手際でご迷惑をお掛けいたしました!公開しましたので是非ご覧ください。 (2021年3月7日 22時) (レス) id: f61069127a (このIDを非表示/違反報告)
N11(プロフ) - キさん» 初めまして、コメントありがとうございます。泣きそうになりながらなんて…!とても嬉しいです。こちらの不手際でご迷惑をお掛けいたしました。公開しましたので是非ご覧ください。 (2021年3月7日 22時) (レス) id: f61069127a (このIDを非表示/違反報告)
mamina(プロフ) - 初めまして。揺らぎから大好きでLost&Foundも毎回楽しみに読んでました。#2に続いてまつくのダークサイドみれるのかと思ってドキドキです!宜しければパスワードを教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 (2021年3月7日 21時) (レス) id: 9fd2043a8e (このIDを非表示/違反報告)
- 初めまして!最近からLost & Found読ませていただいています!よろしかったら#2のパスワードを教えて頂きたいです。 (2021年3月7日 20時) (レス) id: 89732c56da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:N11 | 作成日時:2021年2月12日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。