検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:49,509 hit

ページ44

しのぶは、鬼殺隊士が大事なひとをつくることについて、複雑な感情を抱えていた。最愛の姉が自分に望んだ事ではある、けれど姉が望んだのは自分が鬼殺隊を辞めた末の幸せだ。人より腕力に劣る自分の身を案じてというのもあるだろうが、遺された人間の事も考えていたのだと思う。家庭を持っても、任務の途中でいのちを散らせば大事なひとを傷つける。だから、しのぶの中では、鬼殺に生きる道を選んだ人間が、その上で人間としてのありふれた幸せを望む事は、有り得ない矛盾だった。甘露寺のように元から家族が存命ならまだしも、後からそれをつくろうだなんて。

しのぶにとって、伴侶や家庭を持つというのは、漏れなく鬼殺を辞めるというのと同義だった。どちらも取るなんて、それは欲張りだと思っていた。だから天秤に掛けるまでもなく、しのぶは鬼殺を選んだのだ。たとえ姉の今際の願いでも、酷い姉不孝だとわかっていても、譲れなかった。きっとこれから先もずっと。死を覚悟した身としては。ゆっくりと死に向かう自分の身としては。

けれど、だから、この夢を誰かに託す事は許して欲しいと思うのだ。姉が自分に願った事を、叶えて欲しかった夢を、でも自分には出来ないから、誰か他の人が、代わりに。それは姉の望むかたちではないだろうけれど、それでもそれが幸せというものだというなら。

鬼と仲良くする、その夢はあの少年がきっと叶えてくれるから。だからもう一つの夢は、その兄弟子に託してもいいだろうか。重荷だろうか。無責任だろうか。それでも心の中で彼らの前途を祝福する事は許して欲しい。

そんな風に考えて、些か気が早すぎるかと笑えてしまった。まだ始まってもいないのに。

「では帰る。」

だから、祝福代わりに少し背中を押すくらいの事はしてあげよう。させて欲しい。

「折角ですし、選別が終わったらどこかに誘ってみるのも良いかも知れませんよ。ほら、ずっと訓練訓練でお疲れでしょうし。美味しい物とか一緒に食べに行ってみたら如何ですか?」
「…そうか、なるほど、わかった。世話になった。」

こうして、鬼殺隊の頭脳胡蝶しのぶのやきもき生活の幕は切って落とされた。後に愛おしく思い出すことになる奮闘の始まりだった。

仲良しとは→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
63人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 冨岡義勇 , 鎹烏
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あさ(プロフ) - 光華さん» コメント自体は本当に有り難く嬉しいので、どうかお気を悪くされない事を祈ります。再度、コメントありがとうございます (2020年8月7日 7時) (レス) id: 280f636c3f (このIDを非表示/違反報告)
あさ(プロフ) - 光華さん» 頻繁に改行をするものではなく、この書き方は私のポリシーとして出戻る前から確立されています。幼い頃から沢山の本を読み漁って確立された価値観ですので、申し訳ありませんが変える事は出来ません。占ツクでは万人受けしない事は承知の上ですが、ご理解お願いします。 (2020年8月7日 7時) (レス) id: 280f636c3f (このIDを非表示/違反報告)
あさ(プロフ) - 光華さん» コメントありがとうございます。有り難い御意見ではあるのですが、途中で書きました通り指数が毎話ギリギリになってしまっていて、改行分の字数すら惜しいくらいになっています。それから、私の中での文章や小説というものは、(例によって字数が足りませんので続きます) (2020年8月7日 7時) (レス) id: 280f636c3f (このIDを非表示/違反報告)
光華(プロフ) - 行間をもう少し空けたらどうでしょうか (2020年8月7日 6時) (レス) id: e4678e2dff (このIDを非表示/違反報告)
あさ(プロフ) - stereogirlさん» コメントありがとうございます!とても励みになります。割とこだわっている部分なので、そう言っていただけて嬉しいです。これからも頑張りますのでお付き合いお願いします。 (2020年7月15日 0時) (レス) id: 280f636c3f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あさ x他1人 | 作成日時:2020年5月28日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。