検索窓
今日:7 hit、昨日:0 hit、合計:16,654 hit

考察 ページ16

私は既にAちゃんに一番手酷く振られるパターンを想定して、実際に訪れるその時(振られる瞬間)に備えていた。きっとたぶん、それよりは傷つかないはずだから。

 「あの……」
 「何だい、振るなら早くしてくれ給え」

 自分の声が凍りついていることを自覚して、不覚にも視界が静かに揺らいだ。彼女の声だけが、ただただ私への宣告の如く下る。
 ──もう。もう、如何にでもなってしまえ。

 「太宰さん狙ってますか。『バックハグからの耳元囁き』。私、このシチュエーション」
 いつか、好きなひとにしてもらいたかったんです。

 そっと頰を撫ぜるようにして発された声。彼女の背中の体温のあたたかさが感覚として戻ってくる。

 「え、好きなひとっていうのはつまり」
 「そう、太宰さん、あなたは私のソウルメイトなのです! ……ふふっ、厨二で誤魔化します」
 「ソウル、メイト。──運命の(ソウル)ひと(メイト)

 私はAちゃんをつよくつよく抱きしめた。それでも足りなくて、ぎゅうぎゅうと彼女を両腕で締めあげた。

 「口当たりの良い言葉で誤魔化さないで? 君の気持ちをはっきり言葉にして伝えてくれ給えよ」
 「太宰さん、痛い……それは、むり、かもしれないです」
 「如何してだい?」
 「訊かなくても解りますよ。太宰さんなら」
 「そうだね。好きだからこそ胸が苦しくて伝えられないのだろう?」

 彼女は頭をわずかに落とした。髪が重力に従ってゆっくりと床に落ちた。それからぽつりとひとことこぼす。

 「……きっと、私のことなんて太宰さんはお見通しだし、その上でそんな気持ちになることが理解できないんだ、って思ってると思うんですけど」
 「そんなことないよ。だって私がそんな気持ちになってたもの。つい今しがたまで」
 「……太宰さん。私、きっと一回しか云えないけど、ちゃんと聴いててくださいね」───私、太宰さんが大好きです。

 そうAちゃんに云われたときの感情を何に喩えたら伝えられるのか。私はそんなにも幸福な語彙を持っていなかったんだ。だから、巧く伝えられなくても赦してくれ給え。

 「Aちゃん、世界一好きだよ。これからも、ずっと」

 その言葉に振り向いた彼女の瞳に、私は自分の願いが叶ったことを知る。
 恋を叶えるのに、胸キュンなんて必要なかった。真摯なこころと言葉があれば、それでいいんだね?
 これが私の、胸キュン研究記録の考察さ。

発展→←技能3 一つの事象を細密に記録しておく


ラッキーアイテム

砂色の外套

ラッキーなシチュエーション

森さんが壁にかっこよく手を突いた


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (48 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
58人がお気に入り
設定タグ:文スト , ラブコメ , 太宰治
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

かなで(プロフ) - 待って。太宰さんかっこよくすぎる。え、待って夢主ちゃんと共感できる部分がありすぎる。頷きすぎて首痛い。差し出がましいのは承知の上なのですが、続きを読んでみたいです。いやでも今のまま完結でも素敵すぎるので気が向いたらでいいので!お疲れ様です(?) (2019年3月26日 2時) (レス) id: 5c0695dae3 (このIDを非表示/違反報告)
桜来(プロフ) - 完結おめでとうございます!!最後まできゅんきゅんしました心臓潰れそう....!しかも宣伝までしていただいて.....!!本っっっ当にありがとうございました!シリーズ化されるんなら飛んで見に行きます!!それでは改めて、素敵な作品を本当にありがとうございました! (2018年6月30日 22時) (レス) id: 796169ce21 (このIDを非表示/違反報告)
嘘の鏡(プロフ) - 桜来さん» 桜来さんのコメに鼻血が出そうです(真顔)何かもう様つけるのが避けられないパターンになってきてますね(笑) (2018年4月10日 20時) (レス) id: b75bbcdd77 (このIDを非表示/違反報告)
嘘の鏡(プロフ) - ふでごんさん» えっ…ふでごんさんの作品見たことあります!!(真顔)夢主ほぼ友人のキャラなんですよ(笑) (2018年4月10日 20時) (レス) id: b75bbcdd77 (このIDを非表示/違反報告)
嘘の鏡(プロフ) - さくらさん» ですよねだざぁさま尊い!!もう大好きなんです!コメ、ありがとうございます! (2018年4月10日 20時) (レス) id: b75bbcdd77 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作成日時:2018年4月7日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。