検索窓
今日:123 hit、昨日:64 hit、合計:14,673 hit

2話 ページ17

黄 side

狐と人間の間に生まれた半妖。
それが俺だった。
人間の身体に狐の妖力を持つ俺は、今みたいに妖力が暴走する事がある。
力が狐となって現れ暴れ回る事を、他妖は愚か、自分でさえ止められない。
こんな事なら、「一族の恥」と言われ、村から追い出されたのも、頷ける話だろう。


「・・・あらら、すぅごい事になってるねぇ。」


そんな事を思っていると、
突然、背後から、この場に似合わない間延びした声が聞こえた。
声の主を辿ろうとして、振り向くと、その途端、空気が震えるような気がした。

淡い藤色の着物に、藍鼠色の羽織。
俺と同じような、白い狐の面。
煌めく星をそのまま閉じ込めたような紫の瞳。
そして、風に靡く、純白の九つの尾__。

満月を背に佇む姿は、息を呑む程美しく、

妖しく微笑む姿は、妖気に満ちていた。


 『__狐一族には、守り神がいるんだよ__。』


そのあやかしを見て思い出したのは、
唯一、俺を可愛がってくれた婆ちゃんの言葉。


 『千年に一度生まれて、代々、私達を見守ってくれるんだよ。
ヒカルも、覚えておくと良い。
今の天狐様のお名前は__。』


きん げつ

「菫、月__。」


「あれぇ、俺のこと知ってるんだ。」


思わず出ていた声は、妖、もとい菫月に届いてしまったようだ。
菫月は、満足そうに笑みを溢すと、
何故か、その眼を閉じた。


「えぇっと、なになに・・・。
あぁ、君、半妖なんだ。昔、そんな狐がいたきがするけど君のこと?
だとしたら、おっきくなったねぇ。
あ〜あ、こういうのも直してかないとねぇ。」


呆気に取られる俺の前で、呟き続ける菫月。
・・・ってか!


「何で 「何でヒカルの事を知ってるかって?」 ・・・え?」


・・・俺、名前とかっていったっけ???
えっ言ってないよね?ね?ね?


「言ってないよ。」


え、やだ、やだぁ、こわい。


「まあ、そりゃそうか。
言ってない事とか、思ってる事言い当てられたら誰だってビビるよねぇ。」


俺の心を読んだかと思えば、
「やっぱ、これ怖いよね〜」と、うんうん悩んでる菫月。
・・・よしっ、今のうち。


「・・でもね、ヒカルをそのまま逃がすわけにはいかないんだなぁ。」


逃げようとした俺が、背中で聞いたのは、

唱えられた呪文と、

柔らかな狐の鳴き声。

それを最後に、俺の意識は、段々と薄れていった。

孤独の狐 3話→←孤独の狐 (iwfk)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
設定タグ:雪男 , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桃百合 | 作成日時:2023年12月12日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。