検索窓
今日:110 hit、昨日:67 hit、合計:76,354 hit

ページ27

_____
_____



料理をバクバク食べていた子供たちが、ピクリと顔を上げる。


『……まさか』




阿笠「クジラクイズじゃ〜!」

両手を広げてニコニコ微笑む阿笠博士に、コナンが「腹ごなしのクイズってなんだよ」と突っ込んだ。


阿笠博士は早速思いついたクイズを出した。



阿笠「皆大好き、クジラさん!では、クジラが怒ったかどうか、どこを見ればわかるかな?

1番、耳。2番、鼻。3番、口。4番、目。
さあ、どれかのう?」



歩美「えー?クジラさんが怒ったとき?」

光彦「耳、鼻、口、目……」

元太「わかんねーよ。なんかヒントねぇのかよ、コナン」




江戸川「そうだな、“怒る”を別の言い方にするとなんだ?」


コナンとしてはわかりやすいヒントを出したつもりだったが、子供たちはかえって分からなくなってしまったようで、首を傾げてうーんと唸る。


『分かった、答えは___』

阿笠「あー!ダメじゃ、ダメじゃ!」



Aが口を膨らませると、別のヒントを出そうとしたコナンの横で灰原がヒントを出した。


灰原「吉田さん、怒った顔をやってみて」

歩美「怒った顔?こーお?」


歩美は不思議に思いながらも、人差し指で目尻を持ち上げてイーッと口を横に開く。


灰原「その指はどこを押えてる?」

光彦「目尻……ですか?」



灰原に聞かれて、光彦は歩美の顔を見た。



江戸川「目尻は“目くじり”とも言うんだぜ」



コナンの言葉に、隣のテーブルの園子がピンと来た。



園子「目くじり……あ、そうか!」

蘭「ああ、あの言葉ってそこから来てるんだ」



答えがわかった蘭も、さりげなくヒントを出す



光彦「目くじり……」
と呟いて考え込んだ光彦が「ああ!」と声を上げた。



光彦「“目くじらを立てる”!答えは4番の“目”です!」

阿笠「ピンポーン!光彦君、正解じゃ!」




阿笠博士が満面の笑みで親指をグッと立てる。

「やりました!」と拳を突き上げる光彦に、元太が「えー」と口をかぶせた。



元太「ほとんど答え教えてもらったじゃねーかよ」

歩美「それ、元太君も聞いてたでしょ」



元太「でもよー」



子供たちが盛り上がっているのを阿笠博士が微笑ましく見ていると、



江戸川「なあ、博士」


コナンが向いたまま言った。



江戸川「後でちょっといいか」

阿笠「おお、なんか用かの?」



江戸川「いや、ちょっと……」




コナンの隣で料理を口で運んでいた灰原とAは、チラリと横目で二人を見た。

願いのこもったお守り→←八丈島のディナー



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (84 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
660人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

kyu(プロフ) - 蒼陽さん» ご指摘有難う御座います (5月21日 19時) (レス) id: dafdd28139 (このIDを非表示/違反報告)
蒼陽(プロフ) - とても面白いです、ちなみに八丈島のディナーという話で、お食事が美味しいし、雰囲気も最高だねと言ったのは蘭です、園子と入れ替わってますよ!頑張ってください楽しみにしてます (5月21日 14時) (レス) @page26 id: 306cc09e04 (このIDを非表示/違反報告)
ムスメ3(プロフ) - なるほどね ありがとうございます! (5月14日 21時) (レス) id: fcb0ec653e (このIDを非表示/違反報告)
kyumyo204(プロフ) - ムスメ3さん» イギリスの国内治安を維持を担当する情報機関です、実際にある機関名です! (5月14日 20時) (レス) id: e2b10de2b6 (このIDを非表示/違反報告)
ムスメ3(プロフ) - MI5はオリジナルのやつですか? (5月14日 20時) (レス) @page1 id: fcb0ec653e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kyumyo204 | 作成日時:2023年5月13日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。