検索窓
今日:96 hit、昨日:201 hit、合計:349,485 hit

ページ20









初めての手話が大失敗(というほどの失敗でもないのかもしれないが、俺にとってはかなりショックだった)に終わり、Aちゃんの顔も見れないまま、自分の席に荷物を放り投げて突っ伏す。

こんな筈じゃなかった。こんな初歩的ミスをするはずでは。
本当はもっとビシッと決めて、「えー!萩原くんいつの間に手話覚えたのー!すっごぉい!」ってなる予定だったのに。いやまぁ、そもそもとして彼女がそんなキャラではないのだけど。


……どうせならかっこよく決めたかった!!!




項垂れる俺の袖を、誰かがそっと引っ張る。今この場でそんなことをする人物と言えば、俺以外には一人しか居なくて。

恐る恐る前髪の隙間から隣を見上げると、思わぬ失敗に大分落ち込んでいる俺とは対照的に、隣の席の彼女は陽だまりのような笑顔を浮かべていた。







「……手話、覚えて、くれたの?」







俺に気を遣ってくれてるのか、通常よりもゆっくりとした動作で、彼女の指先がそう言葉を紡ぐ。それを同じペースで翻訳すれば、Aちゃんの笑顔は一層華やいだ。


……あれ、そういえば俺、手話が分かるようになってる?


Aちゃんが手話を見せてくれて、その事に初めて気づく。それもそうだ。自分で使えるようになれば、他人が使っているのを読み取るのはその倍簡単に決まっている。
この数日間、自分が使えるようになることしか考えてなくて、全く意識していなかった。







「私の、ために?…………えー、どーだろ。どっちかというと俺の為かも。覚えた方がAちゃんと話しやすいかなって思ってさ」







使える部分は手話を使って、分からない部分は今まで通り、口の動きで言葉を伝える。


何十年も手話を使ってきた彼女に比べれば、そんな俺の手話はあまりに辿々しい。いざ覚えた単語を文章にしてみると、思わず笑ってしまうくらいに難しかった。言葉の途中ではよく詰まり、喋りながらだと右か左かすら危うくなる。

正直どれだけ彼女に伝わっているのかも分からないし、もしかしたら、殆ど解読なんて出来ていないのかもしれない。



だけど。







「【ありがとう、嬉しい】」







笑顔でそんな手話を返されれば、嫌でも舞い上がってしまって。

____その時、漸く気づいたんだ。この数日間、なんでこんなにも熱心に手話の勉強をしたのかって。
俺は多分、Aちゃんのこの顔が見たかった。それだけを目標に、慣れない本に齧り付いて。だからこそ、最初の失敗があまりにもショックで。







___あぁそうか、俺、この子に惚れてたのか。







やっぱり君の声が聞きたい→←■



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (404 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
875人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

らいおん - 主様のお話はいろんなやつ読ませて頂いてますが、このお話だけは毎回泣いてしまい、胸が苦しくなります、、😭😭 (5月14日 18時) (レス) @page29 id: 1198b431eb (このIDを非表示/違反報告)
うな - 陣平ちゃんが最後らへんで言っていた、2人の結婚式は呼ぶって言ってたのに的な話のとこで止まりかけてた涙が一気に溢れてきました。萩も大怪我なのに最後まで彼女ちゃんを守ろうとしている所がもう…😭最後の写真もすごく素敵だし、大泣しました。大好きです。 (5月6日 15時) (レス) @page49 id: c7c459b30e (このIDを非表示/違反報告)
ひなみ - 読み終わった後、偶然、コナンのEDにもなった「ジューンブライド〜あなたしか見えない〜」を聴いたんですが、この曲の歌詞が妙にこの作品に合っている気がして、またこの作品を思い出して泣いてしまいました。心に残る素敵な作品をありがとうございました。 (2022年10月16日 17時) (レス) id: ba9ab70415 (このIDを非表示/違反報告)
ひなみ - 読み終わった今も涙が止まりません…。まず二人が助からないと分かったところで大号泣、夢主が既に亡くなっていたと分かったところで大号泣、最後の写真で大号泣…。ずっとギャグだったから、こんな結末全く予測していませんでした…。 (2022年10月16日 15時) (レス) @page49 id: ba9ab70415 (このIDを非表示/違反報告)
(名前)(プロフ) - 最後のイラストで涙が止まらなくなりました😭 (2022年6月23日 22時) (レス) id: 1cfa02e0c5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:無糖 | 作成日時:2021年7月25日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。