検索窓
今日:127 hit、昨日:250 hit、合計:348,317 hit

残された親友の独白 ページ44









______萩原の胸ぐらを掴もうとするゼロを背後から抑え、目を伏せる。今の俺には、絶望の淵に立たされているこいつに、こんなことしかしてやれなかった。
死者を殴ったところでお前の絶望はどうにもならないと、初めてゼロが見せた涙を前にして、止めてやることしか出来なかった。






……こいつにとっては、なにもかもやるせない事ばかりだろう。



自分の妹の葬儀は、兄以外の家族も居ない、親戚も居ない、唯一俺や諸伏のような友人が参加しただけの、質素なもの。気を遣った班長やその彼女も出席してくれたが、彼にとっては顔も合わせたことのない相手だ。どちら側からしても複雑な心境だったに違いない。

おまけに萩原の母親には「貴方の妹さんが逃げ遅れたせいで」と責められる始末。これには萩原の姉達が母親を咎めたものの、既に、ゼロの心は深くまで抉り取られていた。



あんなにも自分に非がなければ謝らなかったゼロが、「すみませんでした」と頭を下げたのだから。







「なんであん時、お前が謝ったんだよ」







散々萩原の遺体に向かって叫んだからなのか、すっかり脱力しきったゼロの体を支え、葬儀場を出る。近くの石段に座らせれば、奴はすぐに頭を抱えてうずくまった。

俺は別に、お前に謝罪をさせる為に、萩原の最期を語ったわけではない。ただ、お前があいつに妹を託した選択は間違いではなかったのだと、そう伝えたかっただけだ。萩原はお前が認めただけの男だったと、ただ、それだけを。







「お前が謝ったら、降谷はどうなるんだよ。あいつは……なんも悪くないだろ」








降谷は元々、耳が聞こえないというハンデを背負っていたのだ。補聴器を付けていたって、踏み切りや耳元で叫ばれて漸く聞こえるほどの聴力しかない。機動隊の避難命令が聞こえなくともなんら不思議じゃない。

責任があるとすれば、俺たち機動隊だ。いくら部屋数が多いとは言え、中に人が居ないこともしっかりと確認すべきだった。爆弾の設置場所から近い階は、特に念入りに確認すべきだった。


萩原が降谷の存在に気づかなければ、あいつらの死体は、葬儀場にすら無かったかもしれない。……逃げ遅れた機動隊員と同じように。






「…………分かって、しまったんだ。萩原の母親が、僕を責めたくなる気持ちが……誰も悪くなくたって、責めたくなるんだ……そうすれば、この行き場のない喪失感を、埋められる気がして…………あぁ、でもそうだな。Aを庇える人間は、僕しか居なかったのに。最低なことを、してしまった」

「いや、そこまでは」







□→←□



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (404 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
874人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うな - 陣平ちゃんが最後らへんで言っていた、2人の結婚式は呼ぶって言ってたのに的な話のとこで止まりかけてた涙が一気に溢れてきました。萩も大怪我なのに最後まで彼女ちゃんを守ろうとしている所がもう…😭最後の写真もすごく素敵だし、大泣しました。大好きです。 (5月6日 15時) (レス) @page49 id: c7c459b30e (このIDを非表示/違反報告)
ひなみ - 読み終わった後、偶然、コナンのEDにもなった「ジューンブライド〜あなたしか見えない〜」を聴いたんですが、この曲の歌詞が妙にこの作品に合っている気がして、またこの作品を思い出して泣いてしまいました。心に残る素敵な作品をありがとうございました。 (2022年10月16日 17時) (レス) id: ba9ab70415 (このIDを非表示/違反報告)
ひなみ - 読み終わった今も涙が止まりません…。まず二人が助からないと分かったところで大号泣、夢主が既に亡くなっていたと分かったところで大号泣、最後の写真で大号泣…。ずっとギャグだったから、こんな結末全く予測していませんでした…。 (2022年10月16日 15時) (レス) @page49 id: ba9ab70415 (このIDを非表示/違反報告)
(名前)(プロフ) - 最後のイラストで涙が止まらなくなりました😭 (2022年6月23日 22時) (レス) id: 1cfa02e0c5 (このIDを非表示/違反報告)
ルリ(プロフ) - まさかの結末で涙が止まらない、、、 (2022年6月14日 19時) (レス) @page48 id: 2eb7e133f7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:無糖 | 作成日時:2021年7月25日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。