検索窓
今日:15 hit、昨日:0 hit、合計:35,572 hit

自慢の我が子 ページ45

「あなたが何と言おうと息子はやめさせます」
ユン夫人は外に出てドアを閉めた途端ぴしゃりと言った。意義は認めないといった様子だが、それでも言わざるを得ない
「同じ言葉を今までいろんな親御さんから100回くらい言われたんですがね、そう簡単にやめられないんですよ戦闘員ってのは。それとお母さん、あなたに辞めさせる権限もありません」
「私は親ですよ」
「まず第一に戦闘員になったのはご子息の意思であり、候補生から昇格の際にも一度バッジを手にしたらそう簡単にはやめられない旨を伝えたうえでの意思です。ご子息は既に成人しているうえに監護権の最終保持者は俺なので、お母さんが何と言っても彼の意思がない限りやめることは出来ないんですよ」
「息子はこれから説得します。結婚して娘も出来てやっと安心出来ると思ったのに、戦闘員なんてとんでもありません」
「お言葉ですがね、彼が所帯を持つのを祝福するのであればなおさら説得は無駄ですよ」
一度ジョンハンが愚痴交じりに話してくれたことがある。彼は一家でも自慢の長男だった。成績優秀で運動神経も抜群(基地での訓練は規格外なのだ)、学校でもご近所でも有名で、おまけにあの美貌だ。ユン夫人は自分の血を濃く受け継いだ息子をたいそう大事にしていた
―――だからこそわかるんだよね……態度の端々に、血族でさえなければって思ってんのがわかるんだ
ジョンハンの愚痴をジョシュアは黙って聞いていた。彼も同じ境遇だからだ
「前にもお話したはずです。ご子息は今までに多くの任務に当たって来て、いくつもの機密に触れている。万が一シェルターを辞める場合は保護プログラムが適用し全てを記憶を消す。ご実家とも、新しい家族とも二度と会えない」
本当は別の方法もなくはない。俺の元部下のジャニのように、シェルターと提携する保護施設の職員として出向させるのだ。だがこれはかなり特例なことで、滅多なことでは認められない。ジャニの時も俺と所長が相当ごり押したし、ジャニがある血族の個人ブローカーを務めていたことから認められたことだ。それでも辞令が下れば任務に当たることになっている。つまり機密に触れた戦闘員がシェルターを辞めることは、記憶の削除以外に実質不可能なのだ
「…機密に触れていなければ、やめられたというの?」
「ええ、実際そういう例は多い。ですがご子息は自分から望んで機密に…」
パン、と思い切り頬を叩かれた。幸い中の皆は気付いていないらしい

銃弾と寿命→←第二ラウンド



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
99人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:くたろまりあん | 作成日時:2018年2月19日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。