検索窓
今日:14 hit、昨日:2 hit、合計:2,576 hit

オープンしてからの日々 ページ35

やわらか風情という老人ホームの施設がオープンしてから3年が経った。

最初は利用者様も10人程度だったが一気に増えて27人となった。

ここには素敵な個性あふれる利用者様がのんびり暮らしている。職員はそのサポートに回ったり、一緒に頑張ったりして日々をプラスに変えていく・・・。


春風若菜はここの施設の3階の主任として奮起していた。

この日はA勤なので主にパソコン作業だ。

しかしホールは忙しくバタバタしている。


「草薙さん!318号室のコール対応お願いします。あっ、渡辺さんっ!!!他の人の部屋のドアは開けないでくださいっ!!!」
私はパソコンに業務内容を打ち込みつつ主任の草薙凪さんに促す。

「渡辺さん!ダメですよ。席に着いてください。」
草薙さんが渡辺さんをホールにお連れして頭を下げてコール対応に向かった。

遅番が来ればマシな方だけど午前中はとにかく忙しい。

看護さんはスタッフルームの机で薬の仕分けをやってるし、私は花村様のテーブルでパソコン業務に徹していた。

しかし、渡辺さんに気を紛らわせてもらうべくスタッフルームに出向いて計算ドリルのコピーした紙と鉛筆を持ってきた。

「渡辺さん!計算やりましょうか?終わったら見てあげますね。」
私は渡辺さんのテーブルに3枚の計算用紙を渡した。
渡辺さんのテーブルは渡辺さんも入れて3人なのだが後の2人は食事の時しか来ないため実質1人みたいなもん。

渡辺さんがこのフロアの中で1番落ち着かないから前の席にしてあげたいけど他の人も優先してるので仕方なく。

そうこうしてるうちにお昼の時間になってきた。
午前中は早番の人が1人で車椅子の方をお連れすることもあるけれど、看護さんにフロアを見てもらえればA勤もフロア周りの方ならお連れすることができる。

自立の方には声かけを行ってもらって旗本さんご夫婦は旦那さんに奥様の車椅子を押してもらえるのでありがたい。

「それではみなさん、食前体操いきますよ!まずは足踏みからです。」

食前体操は早番さんがやってくださり、ラジオ体操みたいな感じで行う。足踏みや、腕を回したり首を回したり、腕を上げたりする。

そして食前体操が終わってテレビをつけてしばらくしていると厨房よりお昼のカートが届く。

遅番さんも出勤したタイミングで一緒に食事を配ってくれる。食事はお盆に名前入りプレートと共に乗っているので運びやすい。

そしてお昼は職員も利用者様と一緒にお昼ご飯だ。

「それではいただきまーす。」

介護施設での身だしなみチェック→←利用者様の席順



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 0.0/10 (0 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:介護 , 募集企画 , 介護士   
作品ジャンル:エッセイ/日記
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

kurumikan212(プロフ) - 鈴桜(元シオン)さん» 今見てきました!ありがとうね。主任くんも楽しみにしてます。 (2022年12月6日 16時) (レス) id: 8234d2dc64 (このIDを非表示/違反報告)
鈴桜(元シオン)(プロフ) - kurumikan212さん» 一人目のCS完成しました。http://uranai.nosv.org/u.php/novel/iqqvyuuwe112/ です。 (2022年12月6日 16時) (レス) id: aaf368f7e9 (このIDを非表示/違反報告)
鈴桜(元シオン)(プロフ) - kurumikan212さん» 了解しました〜〜!! (2022年12月6日 8時) (レス) id: aaf368f7e9 (このIDを非表示/違反報告)
kurumikan212(プロフ) - 鈴桜(元シオン)さん» それでも大丈夫です。お待ちしております (2022年12月6日 8時) (レス) id: 8234d2dc64 (このIDを非表示/違反報告)
鈴桜(元シオン)(プロフ) - kurumikan212さん» 了解です。あ、テンプレの履歴書のはCSまとめに下記写しても良いですか?一人一人履歴書に書いてまとめると提出するのに時間がかかってしまうかもしれないもので…… (2022年12月6日 7時) (レス) @page2 id: aaf368f7e9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:くるみかん x他4人 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/kurumikan29/  
作成日時:2022年11月10日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。