検索窓
今日:31 hit、昨日:3 hit、合計:31,566 hit

悪夢-1 ページ43

「――A。……A、おい」
「……ん……ぇ……?」

 身体を揺さぶられて目を覚ます。かすれた視界を、瞬きを繰り返して正常に戻す。見慣れた特力の教室と殿先輩の顔があった。先輩のお膝の上という安定の位置に収まったまま眠っていたらしい。
 頭が覚醒しないままにぼんやりとあたりを見渡す。窓からは落ちかかった夕日が見えた。電気のついていない教室は仄暗い。置いてある柱時計は六時どころかほとんど七時を指している。

「起きたか?」
「……ん……おき、たぁ……」

 特力にきてからほとんど眠っていた。これでは眠りにきているようなものだ。
 もう他に残っている生徒はいない。風紀隊すらも教室から去っている。私たちも早く帰らないと。そう思っているのに、どうしても眠たくて大きなあくびが出てしまう。

「……お前、最近ちゃんと眠れてんのか? こっちきてもだいたい寝てるし」
「ん……う……」

 先輩の指摘にぎくりとする。他の人にも言われたことだ。変に心配をかけたくないから適当にごまかして、まあ、あまりうまくいかず。みんなの中では夜更かしっ子になっちゃってるかもしれない。
 でも、今は先輩しかいないし、ちょっとお話ししてみよう。

「あのね、怖い夢、見るの……」
「夢?」

 春休みのあたりの蜜柑ちゃんみたく、ほとんど毎晩のように怖い夢を見る。
 一晩に一度は必ず目が覚めるし、そこから朝まで眠れないこともざらにある。夜になってもまたあの夢を見ちゃったらどうしようと不安が沸いて、眠たくても怖くてなかなか寝つけなかったりと安眠とはほど遠い日々だ。もちろん、セントラルタウンには睡眠薬が売っている。ちゃんとしたお薬から悪戯グッズまで選り取り見取りだ。とはいえ、薬を服用するのはそれこそおおごとって感じがして気が進まない。
 ろくに解決策も見出せず、日中はいつもかすかに眠たい。授業中は頑張って起きていても、先輩が側にいると気が緩んで寝てしまう。

「なんだ、お化けでも出てくんのか?」
「そ、そんなんじゃないもん」

 薄い笑いを吐き出した先輩を非難がましく見ると「どんな夢なんだ?」と続きを促される。
 一度口を開き、また閉じて唾を飲む。思い出すだけでざわりと総毛立ち、衣替えも終わったというのに寒気がした。

2→←5



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
51人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きざし | 作成日時:2020年9月23日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。