検索窓
今日:1 hit、昨日:34 hit、合計:175,249 hit

厄災四十と一 ページ46

「(罪悪感もあるが……一番は”独占欲”故か……)」


虧月が戻ったことにより強制的に話を終わらせ

た三日月が、虧月を困ったように……それでいて

愛おしそうに見つめる小狐丸を前に思案する。



……まるで……やっと捕らえた獲物を横取りされな

いように警戒しているようにも見えて……。



恐らく己自身も気づいていない欲に、何処か呆

れたようにため息を一つ溢した……。









.









『凄い!!浮かび上がってきた!!!』

「はぁ〜……何か妖術みてーですねぇ……」

「なるほど、あぶり出しとは考えたね」


あれから各々が筆と厚紙を手に厨へと集まる

と、三日月の指示の下、墨汁の代わりに林檎の

果汁を筆に付けて思い思いに筆を滑らせる。


此処まで行えば、虧月と盈月以外の刀剣は察しが付いたのだろう……。


疑問符を浮かべながらも、果汁故に光に照らし

て辛うじて確認出来るそれを言われるがままに

火の上で炙ると、浮かび上がる文字や絵に、虧

月と盈月は瞳を輝かせた。


「”あぶり出し”と言ってな。何でも林檎以外に檸檬の果汁等でも代用出来ると……遊びに詳しい刀に教えてもらっていたんだ」

「ぼくたちもひさしぶりに”あぶりだし”をしましたけど……やはり、なんどやっても”ふしぎ”ですね」

『紙燃やしちゃうんだと思った!』

「はっはっはっ!俺達も最初は同じことを思ったなぁ!」


せっかく書いた絵や文字が透けて見えないと思

えば、それを火の上に翳しているのだ……。

燃やす……又は何かの儀式にも見えていたそれだ

が、文字が浮かび上がる様は何とも不思議なも

のだった。


「何かを”炙り出す”……とは、この炙り出しから由来しているとも言われていてな……。目には見えずとも、こうして何か”刺激”を与えれば……存外見えてくることがあるやもしれんな」

キラキラと瞳を輝かせて、浮かび上がる様を魅

いる虧月に三日月が隣りから静かに語りかける。


……その言葉の真意は定かではないが……。

何か確かな”重さ”をもって告げられた言葉に虧

月はその目を見つめ返すと……。

親の……又は祖父母の言葉を素直に聞き入れる幼

子のようににこりと微笑んで小さく頷いてみせる……。


……会話の真意の分かる者など、恐らく当事者である二人だけだろう……。


その行動に満足したのか……。

三日月は優しく微笑み返すと、さて……と立ち上

がって、再び己の筆を手に炙り出しを再開した……。

厄災四十と二→←厄災四十



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (133 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
327人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

不思議の国の有栖さん(プロフ) - 最高です (2021年1月15日 23時) (レス) id: 1031f2154f (このIDを非表示/違反報告)
紫羅那@龍蓮(プロフ) - 更新頑張ってください!めっちゃ好きです! (2020年3月11日 17時) (レス) id: 52a85e5aa6 (このIDを非表示/違反報告)
朔櫻 実桜(プロフ) - 羅維さん» 応援の御言葉ありがとうございます!!楽しみだと言っていただけて嬉しいです!最近中々更新ができませんが、なるべく早く更新できるように頑張ります! (2019年5月14日 16時) (レス) id: b4a1ce9c3e (このIDを非表示/違反報告)
朔櫻 実桜(プロフ) - 闇夜さん» ありがとうございます!!重症待機とは……!早く手入れという名の更新をせねばですね!(笑) 好きだと言っていただけて嬉しいです!更新頑張ります (2019年5月14日 16時) (レス) id: b4a1ce9c3e (このIDを非表示/違反報告)
羅維(プロフ) - 続き、スゴく楽しみです!応援してます! (2019年5月4日 12時) (レス) id: 11865369a3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朔櫻 実桜 | 作成日時:2019年3月25日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。