検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:5,664 hit

家族の小休止 ページ23

昼の開放時間になって、王宮の広間には『チリンチリン』と小気味良い清涼な鈴の音が響いた。
ずっと座りっぱなしで負担が掛かっていた重たい腰を上げ、鈍った脚を少しでも動かそうと、辺りを散歩しようかと思い立つ。
歩いている途中で見かけたぬらりは何だか機嫌が悪く、其の曲がり角の先では夜行が愛想よく頭を下げた。
其の更に奥へ行くと、女中に抱かれた息子に会った。
「ちちうえ。」
「おお、元気だなぁ。我と一緒に散歩しようか。」
「うん。」
女中の腕から息子を優しい手つきで抱き上げて、再び歩き始める。
と、ふと外の新鮮な空気が肌を掠めた。
陽に当てられて仄かに暖まった常春の風は何かに我を招き入れるかの様に踊っており、藤が頭を垂れ、名も分からぬ花々の彩りを囲っている。
そして其の中央には幼い二人が戯れているのが見てとれた。
彼奴も、心を赦せる相手が出来たのかもしれんな。
未だ此方に気付いていない其の横顔が朗らかに笑っているのを見て、安心した。
息子も交ぜて貰おうか。
「楽しそうだな。」
「ああ、お陰様でな。」
オロチは少しも驚いた様なそぶりを見せず、振り向いて此方に応答した。
気付いていたのかもう慣れてしまったのかは定かではないが、何にせよ、オロチと孫が打ち解けるとは思わなかった。
「ねぇ、ぼくもいっしょにあそんでいい?」
「おう、勿論だ!」
「確か………閻魔の末の息子か。」
「うん。そうだよ。」
「じゃあ、お前にも花冠を作ってやろう。ガキは作り方をよく見てろよ。」
きゃっきゃと会話が飛び交うのを見て、此れ以上は水を差すようで悪いだろうと、忍び足で其の場を離れた。
其れでも尚、暫くの間廊下には子供達の高い声が響き渡っていた。
………これを聞けるのも此れで最後かもしれんな。

唐突の別れ→←花園で婚約を


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキー方角

西 - この方角に福があるはずです

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (9 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:妖怪腐ォッチ , 先オロ , オロチ   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:咲羅 | 作成日時:2018年4月28日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。