検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:20,776 hit

51* ページ7

『ロボロ?なに持ってるの?』
「おん、来たで。みんなも後から来るって」


太陽が燦々と輝く午後、ロボロが何かを持ってきた。それは見たことの無い道具。


「よそから来たやつにな、字を教えて貰ったんよ。やからAにも教えようと思って」
『字を?書けるの?』
「なに言うてんの、もう12歳やで?」


うちの村はあまり外と交流せずにいたから、字が読めても書けない人の方が多かった。書けなくても不自由なことなんてなかったから。でも書けるようになったんだ、すごいな。

ロボロは紙と筆を出して何かを書いてくれる。


「これで、ロボロって読むねんて。で、Aはこう書くねん」
『へぇ、習ったの?』
「さっきな、みんなの名前も教わったで」
『すごい、書いて書いて!』


ぎこちなく動く筆は、ガタガタだけれどもゆっくりと紙を黒く染めていく。新しい事は何であっても楽しい、私も書けるようになりたい!食い入るように見ていると、他のみんなも道具を抱えて山を登ってきた。


「あ、もうやっとるやん!俺も書くわ!」
「チッスチッスチッス〜!」
『シャオロンとゾムも書けるの?』
「当たり前やんなめんなよ?」
「えっと〜、あ!ロボロもうみんなの名前書いとるやん!」
「こういうのは、早いもん勝ちや!ほら、書けたでA!」
『わあ、ロボロすごいね!』


徐々に集まったみんなは持ってきた紙に色々な文字を書き出す。日が傾いてきた頃、白かった紙はもうどこにも書けないくらい黒く染まっていた。


「あかん、もう書けへん」
「紙は高級品やからな、家にも無いのが辛いな」
「グルッペンの家にも無いん?」
「一応あるが……勝手に持ち出せばめっちゃ怒られるやろうな」

『……じゃあ、あそこに書けば?』


指差したのは社の壁。あそこに書いてくれればみんながいない時でも見られる。


「……ええんかな」
「それ俺も思った」

「ま、神様がええって言うんやからええやろ!俺いっちばーん!」
「あ、ズルいぞコネシマ!僕が一番や〜!」
「お前ら、目立たんように書けよ!」


コネシマと鬱が一番に走り出し、続いてみんなが社の中に入る。一番最後に入ったエーミールはまだ遠慮しているようだった。


「ホンマにええんですか?こんな神聖な場所に」
『うん。書いてくれると、私が一人の時でも寂しくないかなって思って』
「寂しい?」
『エーミールも書こう?』
「え、ええ」



52*→←50*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (83 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
104人がお気に入り
設定タグ:戦争屋   
作品ジャンル:その他
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

ベルギーチョコ(プロフ) - ティッシュ一箱使い切るまで泣いてました。今までで一番泣いたと思います。本当に素晴らしい作品をありがとうございました (2021年12月13日 4時) (レス) @page30 id: a8b18d6813 (このIDを非表示/違反報告)
えみ(プロフ) - 今まで読んだ作品の中で一番綺麗な世界観と文章でした。もっと早く出会いたかった…こんなに素敵な作品をありがとうございます。 (2021年6月17日 19時) (レス) id: 325d54ee5c (このIDを非表示/違反報告)
人妻すここ(プロフ) - bloomさん» はじめまして、最後まで読んでいただけて嬉しいです。そう言っていただけて、同じ文字書きとしてとても嬉しいです、こちらこそコメントありがとうございました! (2021年3月26日 5時) (レス) id: 89365ba13c (このIDを非表示/違反報告)
bloom(プロフ) - 素敵な作品に出会えました。この作品に感化されて私も話を書いてみようと思えました。ありがとうございます! (2021年3月26日 0時) (レス) id: 8bbe5d5c73 (このIDを非表示/違反報告)
人妻すここ(プロフ) - あるかさん» コメントありがとうございます!確かに少なめですね、見つけていただいてありがとうございます。後書きまで読んでいただけたのでしょうか、感謝です。幸せなラストだと仰っていただけて嬉しいです、これからも頑張ります! (2020年3月30日 16時) (レス) id: 89365ba13c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:すこ | 作者ホームページ:https://mobile.twitter.com/home  
作成日時:2020年2月2日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。